シンタックスとは | | まーくんのアフィリエイト学校

アフィリエイトを始めるために知っておきたいことなどの基礎から、運営に関する知識やテクニックなどの応用まで様々なノウハウを学ぶことができます

シンタックスとは

公開日 最終更新日

 

シンタックス

 

シンタックスとは、そのまま「構文」という意味です。プログラミングにおいても同じ意味を持っていて「文法」とも訳されます。

プログラミング言語の文法

シンタックス…なにも難しいことはありません。文法のことです。プログラミングの書き方です。

 

JavaScriptというプログラミング言語の書き方。

PHPというプログラミング言語の書き方。

Pythonというプログラミング言語の書き方…。

 

私たち人間の世界のように、プログラミング言語も使う言語によってシンタックス(文法)が決まっています。

 

Syntax error(シンタックスエラー)は初歩的なミス

 

昨日食ベニ行ッタ渋谷デ熱イ麺。
昔のGoogle再翻訳みたいになってるくまよ!?

 

シンタックスエラー

まだプログラミングになれていないとき、結構な確率で吐き出されるエラー内容ですね。

エラーは英語で吐き出されるので、慣れていないと一瞬焦ります。

コンピューターはシンタックスを間違えると分からなくなる

しかし、もし「syntax error」という文字があればそれほど焦る必要も悩む必要もありません。ただの「文法間違い」です。

「ちょっと!ここ文法おかしくない!?」というコンピューターからの訴えです。

シンタックスエラーの例

 

え、これどこか違うくま…?
よーく目を凝らして見てみるとどこか文法がおかしいですね~

 

シンタックスエラー例_答え合わせ

 

あ!セミコロン(;)が抜けてるくま!
そうなんです~すごく初歩的な入力ミスですね~
これくらいの入力ミスもコンピューターは許してくれないくまね…
 

 

人間同士は文法が少々(?)おかしくても何となく通じます。

しかし、コンピューター相手ではそうはいきません。

「熱い麺」ってそっちの意味の熱いね!??…くま!

 

コンピューターは命令したことをそのまま実行することしかできないので、文法ミスすら許されません。

ですが、シンタックスエラーの場合はしっかりと「○行目がおかしいよ~」とerror画面で教えてくれるので、焦らずそのあたりをよく観察してみましょう。

 

「シンタックス」のおさらい

簡単に今回のまとめをしておくです~。
シンタックスのまとめ

・シンタックスはプログラミング言語の文法のこと

 

関連用語

schema .org

PHP

JavaScript

リッチスニペット

 

その他参考になる記事

シンタックス  【 syntax 】:e-Words

シンタックス:Wikipedia

アフィリエイト用語辞典 一覧に戻る