サイト作成に 必要なもの | まーくんのアフィリエイト学校

アフィリエイトを始めるために知っておきたいことなどの基礎から、運営に関する知識やテクニックなどの応用まで様々なノウハウを学ぶことができます

サイト作成に 必要なもの

公開日 最終更新日

サイト作成に必要なもの

 

「アフィリエイトサイトの基礎も分かったし、
ブログやサイトを実際に作ってみよう!」と思った時、
ふと何が必要なのか疑問に思いませんか?

そこで今回の授業では、サイト作成に必要なものを分かりやすく解説していきます。

 

無料ブログで始める場合

 

無料ブログを作る時に必要なもの。

無料ブログを作る時に、必要なモノは3つあります。

ネット環境

パソコン機器

カメラ(写真などを撮る時に必要。スマホカメラでも可)

どれも身近で手に入る物なので、すぐに揃える事ができます。

 

無料ブログを始める手順。

 

無料ブログを始めるのは、初心者の方でも非常に簡単です。
そのため、思い立ったらすぐに作成する事ができます。

 

①無料ブログ運営会社を選ぶ。

アフィリエイトで人気の無料ブログ運営会社。

👑FC2ブログ

アフィリエイト初心者から上級者まで、幅広く利用されているブログサービスです。
アフィリエイト広告掲載可能はもちろん、HTML、CSSの編集も自由にできます。


②ブログレイアウトを決める。

レイアウトで重要なカラム配置の仕方は、
客編5限目 カラムの有効活用を参考にしてください。

③記事執筆開始。

 

独自サイトで始める場合

 

独自サイト作りに必要なもの。

 

独自サイト作りで必要なモノは6種類あります。
無料ブログで必要なモノ3種類以外に・・・

独自ドメイン

レンタルサーバー

ホームページ作成ツール(制作ソフトなどが必要な場合)

何だか、ちょっと難しいそうな単語ばかり並んでいますね・・・。
では、独自サイトの作り方で分かりやすく解説していきます。

 

独自サイトを始める手順。

 

①ホームページのレイアウトを大まかに決める。

(カラムの配置方法は、集客編5限目カラムの有効活用を参考にしてみてください)

②独自ドメインを取得。

③レンタルサーバーを契約。

サーバーとは、ネットワークに接続されたコンピューターの中で各種のサービスを提供する中心の役割を担っています。

自分でサーバーを運営する事もできますが、コスト面の負担やある程度の知識が必要となります。

そのため、個人ならコスト面の負担や特別な知識が不要な『レンタルサーバー』がオススメです。

レンタルサーバーを契約するなら・・・
MixHost」「ConoHa WING
エックスサーバー」「ロリポップ!レンタルサーバーがオススメです!

MixHostは、afbパートナー様限定で、スタンダードプランが実質6ヶ月無料になります。
※キャンペーンは予告なく終了する可能性があるので、ご了承ください。
■まずはパートナー登録をしていただき、こちらから詳細をご確認ください。
afbによる取材記事もご覧いただけます。
ご提携いただき、ご自身でアフィリエイトをすることも可能です。

ConoHa WINGは2018年9月にスタートしたばかりですが、
国内最速の表示速度(自社調べ)とWordPressの移行の簡易さが魅力的なサービスです。
こちらもafbパートナー様限定で、ベーシックプランが実質約6ヶ月無料になります。
(~2018年12月31日)
■まずはパートナー登録をしていただき、こちらから詳細をご確認ください。
afbによる取材記事もご覧いただけます。
ご提携いただき、ご自身でアフィリエイトをすることも可能です。また現在、afbの12周年キャンペーンに伴う報酬アップ期間中で、
全プランの報酬が一律1,620円(税込)ずつ引き上げられています。
(2018年11月1日~12月31日)
アフィリエイトをするなら、オススメの案件です。

ロリポップには、月額250円~WordPressが使えるプランがございます。
同じくafbパートナー様限定で、さらに安く利用することが可能です。
■まずはパートナー登録をしていただき、こちらから詳細をご確認ください。
ご提携いただき、ご自身でアフィリエイトをすることも可能です。


④FTPクライアントソフトをインストール。

FTPクライアントソフトとは、FTPを使用してファイルの送受信を行うクライアントソフトウェアの事です。
FTPサーバに接続してファイルをアップロード・ダウンロードする事ができます。

コーディングしてホームページを作成。(プログラミング言語を使ってプログラムを組み立てる)

プログラミングの知識がなくて難しいという場合は、
ホームページ制作ソフトやオンラインホームページ制作サービスが便利です。

 

独自サイトと無料ブログを比べると、やはり「独自サイト」の方が作成が難しいですね・・・。

ですが、ホームページ制作ソフトやサービスを使えば、
初心者の方でも簡単に作る事ができるので、是非チャレンジしてみてください。

サイト作成コース 一覧に戻る