FTPとは | | まーくんのアフィリエイト学校

アフィリエイトを始めるために知っておきたいことなどの基礎から、運営に関する知識やテクニックなどの応用まで様々なノウハウを学ぶことができます

FTPとは

公開日 最終更新日

File Transfer Protocol(ファイル・トランスファー・プロトコル)、直訳すると「ファイルを転送するための通信規約」。つまりネットワーク上でファイルの送受信をするときのルールのこと。

FTP

記事投稿でも必要なFTP

私たちが郵便局を通して手紙のやり取りをするとき、「住所」「宛名」「切手」など必要なものを用意して送りますよね。

FTPとはどんなもの

ネットワーク経由でファイルのやり取りするときにも同じようにルールがあります。それが「FTP」と呼ばれるものです。

FTPが必要な意味

 

私たちがこうやって何気なく記事を投稿しているときも「FTP」は使われているんですよ~。
 
FTPは記事の投稿にも使われている
え、でもぼくFTPとかそんな小難しいことした記憶ないくまよ??
今はCMSが発達していて、FTPも自動でやってくれるから私たちが何かすることってそうそうないんですよ~。
なるほど~~、だから使ったことなかったんくまね。

普段使うこともないので簡単に「ファイルをアップロードするときにFTPって必要なんだな」くらいに覚えておきましょう。

 

FTPのおさらい

簡単に今回のまとめをしておくです~
FTPのまとめ

・FTPはインターネットでファイルのやり取りをするときのルール

・CMSを利用すれば自動でやってくれるので大丈夫

 

関連用語

CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)

PHP

JavaScript

HTML

レンタルサーバー

 

その他参考になる記事

【入門】FTPとは?通信・ソフトについて分かりやすく解説します:カゴヤのサーバー研究所

いまさら聞けない「FTP」とは?基礎知識を徹底解説!:Samurai blog

 

アフィリエイト用語辞典 一覧に戻る