初心者から上級者へ!誰でもステップアップできるアフィリエイトのやり方とは? | | まーくんのアフィリエイト学校

アフィリエイトを始めるために知っておきたいことなどの基礎から、運営に関する知識やテクニックなどの応用まで様々なノウハウを学ぶことができます

初心者から上級者へ!誰でもステップアップできるアフィリエイトのやり方とは?

公開日 最終更新日

アフィリエイトの仕組みも、アフィリエイトの始め方もわかったくま〜。でも、どうすればアフィリエイトを上手くできるのかわからないくま〜
大丈夫です〜。それじゃあ、今回は一緒にアフィリエイトのやり方について勉強しましょう〜
 

まーくんと同じようにアフィリエイトが上手く出来るか不安な人も多いと思います。知らないことを始めるのは勇気のいることです。不安になるのも無理はありません。

 

でも安心してください。実はアフィリエイトのやり方はとってもシンプルなのです。

 

商品を紹介する記事を作成して、ユーザーにアクションを起こさせる。

 

一言でいうならアフィリエイトはこれだけです。

 

高い文章力も高度な知識も必要ありません。

よく、アフィリエイトはとにかく100記事を書け! 

 

なんて言いますが、果たしてそうでしょうか。

確かに、100記事を書く努力は素晴らしいです。

 

しかし、結果というモノは「正しい努力」で「正しい方向」に向かわなければ訪れません。

なので、今回は正しいアフィリエイトのやり方を学んでいきましょう!

 

その前に、この講座を読むにあたって必要な知識をおさらいしておきましょう!
 

【復習】アフィリエイトの仕組み

 

広告をクリックしたユーザーが商品を購入して成果が測定されたら、アフィリエイターにASPから報酬が支払われます。

 

成果を測定するためには「Cookie」や「3rdパーティーCookie」が使われ、ASPが報酬を支払う前に成果に不正や異常がないか判断する「承認作業」と呼ばれるプロセスがあります。

 

より詳細な情報を知りたい方はリンク先を参考にしてくださいね。

 

【初心者向け】疑問を徹底解説!図解で分かるアフィリエイトの仕組み

 

 

【復習】アフィリエイトの始め方

 

アフィリエイトを始める前に準備する物は、「パソコン」「インターネット環境」「銀行口座」です。アフィリエイトを始める時にはレンタルサーバー」「ドメイン」「WordPress」「ASPへの登録」が必要です。

 

こちらもより詳細な解説を知りたい方はリンク先を参考にしてください。

 

初心者でもわかるアフィリエイト!アフィリエイトの始め方を解説!

 

初心者でも大丈夫!良い記事を書くための3つの秘訣!

 

アフィリエイトをやり始めたけど、ライティングが苦手くま〜。どれくらい勉強すればいいくま〜?
心配しないでまーくん。アフィリエイトはそこまで専門的なライティングは必要ないです〜。むしろ、伝わりやすい文章を書くために、みんな知っている簡単な言葉を使うです〜
 

「アフィリエイトって文章力が必要ですよね」 
「今まで全く文章を書いてこなかったので、なんて書けば良いのかわかりません」

 

このような悩みを持っている人は多いのではないでしょうか?

 

アフィリエイトブログでは文字と画像だけで商品の魅力を伝える必要があるので、文章力に自信がない人は不安でいっぱいかもしれません。

 

でも、安心してください!

 

結論から言いますと、アフィリエイトにはそこまで文章力は求められません。

 

必要なのは文章の基本的なテクニックです。

 

テクニック①わかりやすく書こう!

アフィリエイトのコツ_わかりやすく書く

 

アフィリエイトの記事で一番大事なのは「わかりやすく書く」こと!

 

紹介する商品のことをあなたがよく知っていても、読みに来てくれる人は「何も知らない」状態だと思ってください。

 

あなたは、調べたことも聞いたこともない学問の論文を読めるでしょうか?

 

それが世界的に評価されている論文だとしても、専門用語を知らなければ途中で読むのを止めてしまうのではないでしょうか。

 

それと同じように、アフィリエイトの記事でも難しい専門用語は使わずに、日常的な言葉に言い換えて、誰でもわかる文章にしましょう。

 

文章の他にもイラストや画像などを活用すると、説明の内容がイメージしやすくなるので各所に使いましょう。

 

ゼロベースからジャストアイディアをベターにライティングして、だいぶタイトなスケジュールだったけどなんとかコミットメントしたくま〜
まーくんのような言葉はユーザーを悩ませるだけなので止めてください~
 

テクニック②テーマを明確にしよう!

 

『アフィリエイトで100万円稼ぐ方法!』

 

という本をお店で見かけたとします。

 

「え、100万円も!?」

 

と期待を胸にページをめくると、著者の生い立ちや、日本円の為替相場、アフィリエイトの歴史などタイトルと関係ないことばかり書かれていたらどう思いますか?

 

恐らくその本は買わずにそっと本棚に戻すと思います。

 

アフィリエイトの記事も同じことです。

 

1つの記事には1つのテーマを心がけてください。

 

記事のテーマが「アフィリエイトで100万円稼ぐ方法!」であったら、それについてだけを書きましょう。

 

過度に著者の生い立ちや、他の情報を載せる必要はありません。

 

アフィリエイトのコツ_テーマに関係ある情報だけを記載する

 

しかしながら、いざ記事を書いていみると、この情報も面白い! こっちの商品も人気だ!など次々にアイディアが思い浮かび、テーマから逸れてしまう場合があります。

 

そうならないためにも、事前に完成までの道筋を決めましょう。

 

記事を書き出す前に、目次を作るとテーマがぶれないのでおすすめですよ。

 

アフィリエイトのコツ_書く前に目次を作る

 

※「h1」「h2」=HTMLにおける見出しタグ

 

目次を作ると、記事に必要な情報だけを抜き出すことが可能なので、「何を書いて良いのかがわからない」とならずにスムーズに書くことが出来ます。

 

「何を書いて良いのかわからない」は書きたい内容が多すぎるのが原因です。なので、書く前に情報を整理するこの作業が予防になります。

 

目次は記事の設計図くま〜
相手に何を一番伝えたいかを考えるのが大事です〜
 

テクニック③ターゲットを詳細に設定しよう!

 

記事を書くとき、読みに来る人が「どんな悩みを持った人で、どんな願望を持っているのか」を意識してターゲットを絞ることはとっても大事です!

 

このターゲット設定を「ペルソナ」と言います。

 

例えば、あなたがダイエット用品を売り込みたいのなら、ダイエットをしようとしている人にはどのような悩みがあるのか、解決するとどのようなメリットがあるのかを調べて書きましょう。

 

アフィリエイトのコツ_ペルソナを決める

 

このターゲットの設定が明確であるほど、深い共感を得ることができます。

 

商品を購入してもらうには「共感」が重要です。

 

ユーザーにどのような構成で、どのように書けば「共感」してもらえるのかを考えながら記事を書いてください。

 

確かに共感すると商品を購入したくなるくま〜
共感を起こさせるために、まずは自分がどういう時に共感するかを考えてみるです~
 

テクニック④5W3H1Rを意識しよう!

 

あなたは5W3H1Rという言葉を知っていますか?

 

「いやいや、5W1Hだろ」

 

と思ったかもしれませんが、アフィリエイトの記事においてそれでは不十分です。

 

わかりやすい記事を書くためにも初心者はこの「5W3H1R」を意識しましょう。

 

5W
・Who(伝えたい人はどんな人?)
・What(何に役立つ? 何に使える?)
・When(いつ使える?)
・Where(どこで役立つ? どこで使える?)
・Why(なぜ必要なの?)

 

3H
・How(どうやって役に立つ? どうやって使える?)
・How many(どれくらいの大きさ? 重さ? 容量は?)
・How much(いくらなの?)

 

1R
・Result(使った結果はどうなったの?)

 

仮に「青汁」を紹介するとき、この「5W3H1R」に当てはめて考えてみると、

 

5W
・Who:健康を気にしている女性。
・What:日々の健康を維持するために。
・When:長生きするために役に立つ。
・Where:場所は選ばない。
・Why:歳を取っても笑顔でいるために必要。

3H
・How:毎日食後に飲む。
・How many:1箱で30日分。
・How much:1箱で2980円。

1R
・Result:毎日が生き生きして気持ちが若くなった。

このように、この型に当てはめて考えると記事がスムーズに書けます。

 

アフィリエイトのコツ_5W3H1Rを意識する

 

これなら苦手なぼくでもできそうくま〜
初心者はこの型を使うのがいいです〜。もちろん、応用して自分なりの使い方を考えてみるです〜
 

テクニック⑤情報は信ぴょう性があるものを!

 

アフィリエイトのコツ_情報は確実な物を使う

 

『この記事を読んだら誰でもアフィリエイトで1億円稼げる!』

 

もし本当だったら素晴らしい記事ですが、嘘だったらどうでしょう。

 

「騙された悔しい!」

 

そのブログは二度と信用しないと思います。

 

上記の例はあからさまですが、世の中にはわかりにくい嘘情報を流している人もいます。これは、ユーザーとの信頼関係を崩してしまう行為です。

 

アフィリエイトは読み手と信頼関係を結び、自分の書いた記事は誠実であると信じてもらうことが大切です。

 

なので、記事で出す情報に不備がないか、本当なのかをよく調べてから書くようにしてください。

 

あまりにも悪質な嘘の場合はGoogleからペナルティを受け、アフィリエイトブログを閉鎖することになるかもしれません。

 

顔がわからないネットだからこそ信頼関係が大事くま〜
Googleからペナルティをうけるのは本当に恐いです〜
 
アフィリエイトのコツ_まとめ
 
 

アクセスが伸びないよ!どうしたらいいの?

 
みーちゃん! 何個も記事を書いてるのに、全く人が来てくれないくま〜!
まーくん。SEO対策はやったです〜?
SEOってなにくま〜?
もう! SEO対策はアフィリエイトの必須テクニックですよ〜!
 

SEOとはSearch Engine Optimizationの略称で、検索結果で自分のサイトを上位に表示させるテクニックのことです。

これを知っているか知らないかでは、アクセス数に大きな差が出てきます!

必ず、この授業で確認してください!

 

SEOの重要性を理解しよう!

 

あなたがいくら素晴らしい記事を書いたとしても、検索結果に表示されていなければ存在していないのと同じことです。

 

2017年の調査では、Googleの検索ページで1位に表示されているサイトのクリック率は21%程あり、10位のサイトではなんと1%まで下がります!

 

あなたのWebサイトが4ページ目以降に表示されていたら、悲しいことに誰もアクセスしてくれません。

 

しかし、記事が埋もれないように検索順位を上げるテクニックがあります。

 

それが「SEO対策」です。

 

インターネットにはたくさんのアフィリエイトサイトがあります。

それら全てがあなたのライバルです。

 

その中で戦い、検索順位を上げていくためには「SEO対策」が必要不可欠なのです。

 

キーワードを選ぼう!

 

あなたは何かを検索するときに、キーワードを入力しますよね?

 

休日に映画を借りようと思いたち、面白い作品を知りたくなった時には

 

「映画 おすすめ」

 

このような言葉を入力して検索すると思います。

 

これを「検索キーワード」と言います。

 

Googleで検索してみると、「映画 おすすめ」というキーワードを使ったサイトがたくさん表示されます。

 

映画_おすすめ_キーワード検索

 

検索キーワードは全て誰かの「疑問」です。

その疑問を解消できる記事はユーザーの満足度が高く、SEOでも優位になります。

 

ユーザーの満足度=Googleの評価あると覚えておいてください。

 

このキーワード選びがアフィリエイトで稼げるかどうかを大きく分けると言っても過言ではありません!

 

下記の授業ではアフィリエイトで使えるキーワードの選び方を学べますので、ぜひチェックしてください。

 

SEOキーワードとは?初心者が絶対に抑えておきたいキーワードの種類

 

スマホを意識しよう!

 

アフィリエイトはスマホを意識して書こう

 

Googleは2018年から「モバイルファーストインデックス」という施策を開始しました。

これにより、サイトの評価を「モバイルサイト」で行うように変更されたため、モバイルサイトの重要性が上昇しました。

 

そのため、全てのWebサイトは、スマホユーザーがストレスを感じないようにサイトデザインや記事の構成をしなくてはいけません。

 

モバイルファーストインデックスはSEO対策でも必須の考えです。

 

アフィリエイトは常にGoogleの動向に合わせて運営するくま〜
ユーザーのことを考えれば当然です〜
 

収益化を目指そう!

 

アフィリエイト収益を目指そう

 

みーちゃん! ライティングの基礎も守ってSEO対策もしたのにアフィリエイトの収益が全然ないくま〜! どうにかして欲しいくま〜!
うーん、収益を得るために何が必要なのかを一緒に考えてみるです〜
 

ライティングの基礎を守り、SEO対策をしているのにアフィリエイトの収益がない場合、色々な原因が考えられます。

もちろん、多少の運も絡んできますが、ほとんどは分析して改善することで解決できるはずです。

 

ブログテーマとアフィリエイトの商品を合わせよう!

 

「まーくんのハチミツ食べ歩きブログ!」

 

こんなタイトルのアフィリエイトブログがあるとします。

 

まーくんは熊ですから、「ハチミツ」や「鮭」を紹介する記事は違和感がありません。

 

しかし、ここに「ペットにするなら熊が一番! その意外な理由とは!?」このようなタイトルの記事が投稿されたらあなたはどう思いますか?

 

他にも、ゲームのレビューブログに「健康食品」のレビュー記事があったら?

 

スポーツ観戦ブログに「資産運用」をおすすめする記事が投稿されたら?

 

今までそのブログを見ていたユーザーが驚いてしまいますよね。

 

こうならないためにも、ブログテーマと紹介する商品は合わせるべきです。ブログを始める前に紹介するアフィリエイトのジャンルを決めておき、それに合った商品を紹介しましょう。

 

ブログテーマに合わせた商品を紹介したら、そのテーマにあったユーザーが集まってくるので、必然的にアフィリエイト収入があがりやすいです。

 

ビッグキーワードを狙いすぎない!

 

収益をあげやすいからといって、「ビッグキーワード」ばかりを狙ってませんか?

 

ビッグキーワードとは「健康食品」「化粧品」といった、検索する人が多いキーワードのことです。上位に表示できればアクセス数が多くなりますが、その分ライバルも多くいます。

 

初心者がこの中に参入するのは難しいでしょう。

 

なので、「スモールキーワード」と呼ばれる「複合キーワード」を狙いましょう。

 

例えば、「健康になれる 飲み物」や「肌 綺麗 維持」などです。

 

「健康食品」や「化粧品」などのビッグキーワードに比べると検索してくれる人が少ないと想像できると思います。実はこれは大きなメリットなんです。

 

実際に検索してみましょう。

 

「健康食品」と「化粧品」と検索すると

健康食品_化粧品_キーワード検索

 

 

膨大な量のサイトが検索結果に表示されています。

 

これらすべてのサイトがライバルになってしまうのです。

 

一方、スモールキーワードの「健康になる 飲み物」と「肌 綺麗 維持」はというと

健康になる飲み物_肌綺麗維持_キーワード検索

 

ぐっとライバルサイトが減ったことがわかると思います。

 

検索するユーザーが少ないほうがライバルサイトも少ない! ということですね。

 

「来る人が減ったら意味ないじゃん!」

 

そう思うかもしれませんが、アフィリエイトで大事なことは「買ってもらう」こと。決して、人を集めることではありません。

 

手段と目的を間違えないように注意してキーワードを選んでくださいね!

 

た、確かにぼくのブログに全部当てはまるくま〜
早めに気が付いてよかったですね~。アフィリエイトではこれらの考えがとっても大事です~。初めのうちは必ず守るようにするです~
 

アフィリエイトやり方のまとめ

 

簡単に今回のまとめをしておくです~

 

①アフィリエイトで良い記事を書くために
・わかりやすく書く
・テーマを明確にする
・ターゲットを明確にする
・5W3H1Rを使う
・正しい情報を載せる

 

②アフィリエイトサイトでアクセス数を伸ばすために
・SEO対策の重要性を知ろう
・キーワードを選ぼう
・スマホを意識しよう

 

③アフィリエイトで収益を得るために
・ブログテーマとアフィリエイト商品を合わせる
・ビッグキーワードを狙いすぎない

 

うおー! これで正しいアフィリエイトのやり方もわかったくま〜! あとは収益に向けて頑張るだけくま〜!
頑張りすぎて途中で疲れないように気をつけるです〜。何事も継続が大事です~!
アフィリエイト基礎コース 一覧に戻る