初心者でもわかるアフィリエイト!アフィリエイトの始め方を解説! | | まーくんのアフィリエイト学校

アフィリエイトを始めるために知っておきたいことなどの基礎から、運営に関する知識やテクニックなどの応用まで様々なノウハウを学ぶことができます

初心者でもわかるアフィリエイト!アフィリエイトの始め方を解説!

公開日 最終更新日

アフィリエイトの仕組みもわかったし、すぐにでもアフィリエイトを始めるくま〜
もう、まーくん。焦りは禁物です〜。アフィリエイトを始めるには何が必要なのか知っているですか〜?
あたりまえくま〜。やる気くま〜
やる気は大事だけど、もっと他にも必要な物があるです〜
 

アフィリエイトを始めるには何が必要でしょうか?

まーくんが言っているように、まずは「やる気」が必要です。

しかし、その他にもアフィリエイトにはたくさんのことが必要不可欠。

今回は、アフィリエイトを始めるのに必要なツールや心構えについて勉強していきましょう!

 

【復習】アフィリエイトとは?

 

アフィリエイトとは、成果を発生させたアフィリエイターに報酬を支払う成果報酬型の広告手法です。

 

流れとしてまず、アフィリエイター自身が運営するWebサイトやメールマガジンなどにリンクコードを貼ります。

 

その記事を読んだユーザーがリンクを経由して「商品購入」「申し込み予約」などをすると、アフィリエイターに報酬が支払われます。

 

より詳細な情報が知りたい方は以下の講座で解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

アフィリエイトとは。アフィリエイトの関係性。

 

【復習】アフィリエイトの仕組み

 

広告をクリックしたユーザーが商品を購入して成果が測定されたら、アフィリエイターにASPから報酬が支払われます。

 

成果を測定するためには「Cookie」や「3rdパーティーCookie」が使われます。また、ASPが報酬を支払う前に「承認作業」と呼ばれる成果が正しいのかを判断するプロセスがある。

 

こちらもより詳細な情報を知りたい方はリンク先を参照してくださいね。

 

【初心者向け】疑問を徹底解説!図解で分かるアフィリエイトの仕組み

 

アフィリエイトを始める前に準備すること!

 

さて、授業の復習も終わったことだし、アフィリエイトの始め方について勉強しましょ〜
アフィリエイトを始めるのにはお金がかかりそうくま〜
そんなことないです〜。やろうと思えば無料でもできるです〜
 

パソコンを用意しよう!

 

アフィリエイトの仕組みについての講座でも、スマホだけでアフィリエイトを運営するのは難しいと説明しました。

 

やはり、パソコンは持っていた方が良いでしょう。スマホに比べると、作業効率が明らかに良くなります。

 

あなたがもしパソコンを持っていないのなら、購入することをおすすめします。それにアフィリエイトを始めるためには、そこまで高価なパソコンは必要ありません。

 

やることといえば、文字を入力したり、サイトを作ったり、調べ物をしたり、軽い画像編集程度なので高性能のパソコンでなくても大丈夫です。

 

もちろん、良い製品を使うにこしたことはありません。モチベーションも上がりますし、無理のない範囲でパソコンを選びましょう。

 

テキストを入力するソフトですが、有償のWordもExcelも買わなくて大丈夫です。

 

現在はGoogleが同じような機能を持ったアプリを無料で公開しているので無理して買う必要はありません。

 

Googleドキュメント_スプレッドシート

またアフィリエイトサイトを運営するのなら、デスクトップパソコンよりノートパソコンのほうが使い勝手が良いと言われています。

 

なぜなら、ずっと同じ場所で文字を書き続けるのは精神的にも負担がかかるからです。

 

その点、ノートパソコンなら気軽に場所を移動できるので、気分転換にお気に入りのカフェなどで記事を書くことができます。出先でもすぐに更新できるように軽くてバッテリーのあるノートパソコンがおすすめです。

 

とは言え、スマホが必要ないわけではありません。むしろ、スマホが必要になってくる場面もあります。例えば、商品の写真を撮るならスマホのカメラが大活躍すること間違いなし! 

 

スマホのカメラは安価なデジカメよりも性能が良い物が多いですし、スマホのアプリで簡単に画像が加工できるので重宝します。

 

なので、パソコンとスマホの使い分けが一番大事です!

 

WindowsとMacはどっちがいいくま〜?
最近はそこまでの差はなくなったので、デザインで選んでもいいです〜。それがモチベーションアップになるです〜
 
 

インターネット環境を整えよう!

 

「いやいや、インターネットに繋がっているからこの講座に来ているんだよ!」

 

そう思う人もいると思いますが、ここでのインターネット環境は「固定回線」のことです。

あなたの自宅には「固定回線」が整っていますか?

 

モバイルWi-Fiだけでは通信制限になったり、速度が安定しなかったりと予期せぬことが起こる可能性があります。外でもインターネットに繋げるというメリットもありますが、室内では安定している回線を選ぶ方が良いでしょう。

 

なので、アフィリエイトを始めるなら自宅に固定回線を引きましょう!

 

回線の速度は作業効率にも関わってくるです〜
アフィリエイトはインターネットでやるものだからここはこだわるくま〜
 
 

銀行口座を開設しよう!

 

アフィリエイトで広告収入を得ても、銀行口座がなければ振り込まれません。

 

なので、まだ銀行口座を持っていない人は口座を開設するべき、どころか絶対にしてくださいね。

 

副業で年間20万円稼いだら確定申告が必要になるので、自分がいくら稼いだかを把握しやすいようにアフィリエイト用の口座を作ることをおすすめします。

 

下記の記事で確定申告について解説しています。

 

アフィリエイトの確定申告って必要?知らないと損する確定申告の基本【2020年】

 

確定申告むずかしそうくま〜
わたしたちは熊だから関係ないです〜
 

アフィリエイトサイトを作ろう!

 

それではいよいよ、アフィリエイトを運用するためのサイトを作っていきましょう!

 

サイトを運用するためには多少のお金が必要です。

もちろん、無料でもブログはできます。ライブドアブログやアメーバブログ、はてなブログなどが有名ですね。

 

しかし、このような無料ブログは意図せぬ広告が入り込んだり、サイトのカスタマイズにも限界があります。なので、アフィリエイトをやるのならWordPress(ワードプレス)などを使用し、自分だけのサイトを作くることをおすすめします。

 

ちなみに、当アフィリエイト学校も全て「WordPress(ワードプレス)」で作られています。

 

サイトを作るのに必要な物は以下の通り。

レンタルサーバー
ドメイン

WordPress

 

あれ、意外と少ないくま〜
そうなんです〜。それに年間2万円ほどで運営できるんです〜
 

それでは、一つ一つ詳しく見てみましょう。

 

レンタルサーバーを選ぼう!

 

レンタルサーバーとは、あなたの「土地」です。

Web上にレンタルサーバーという土地を借り、そこにお店(サイト)を構えるイメージです。

 

現実でも家を建てるときはまず土地を買いますよね?

 

アフィリエイトを始める時もそれと同じです。なので、まずはレンタルサーバーを借りてみましょう!

 

おすすめのレンタルサーバーや借り方などは下記の授業で詳しく説明していますので、参考にしてください。

 

WordPress初心者におすすめ!レンタルサーバー5選【2020年最新情報】

 

アフィリエイトサイトは自分のお店ってイメージくま〜
お店を出店するにも色々と手順があるんです〜
 

ドメインを取得しよう!

 

レンタルサーバーが土地、サイトがお店だとしたらドメインは「住所」です。

 

あなたが自分のお店をチラシを配って紹介しても、住所が記載されていなかったら、誰も来てくれませんよね?

 

なので必ずドメインを取得しましょう。

 

現在、この講座を見ているブラウザ上部に表示されているURLの一部」がドメインです。

 

 

ドメインとは何かを教える画像

 

赤い四角で囲った場所がafbのドメイン!

 

https://www.afi-b.com/」

 

このドメインがブログではとっても大事です。

 

先ほども言いましたが、ドメインはブログの住所です。誰から見てもわかるように、個性的で覚えやすいドメインを取得しましょう!

 

アフィリエイトのジャンルを決めよう!

 

アフィリエイトを始める前に一番大事なことは「アフィリエイトのジャンル」を選ぶことです。

 

何故なら、これはお店で売る物を決めるようなモノだからです。

 

土地を借りて、住所を取得したらすぐにお店を建てたくなる気持ちもわかりますが、何屋になるか決めていないのに始めるのは危険です。

 

興味のままにジャンルを広げていると、何について発信しているサイトなのかをGoogleが判別しづらくなってしまいかねません。

 

あえてそのような外し方をするのも手かもしれませんが、何屋なのかを分かりやすくし、適切なユーザーに訪れてもらった方が満足度が高くなります。

 

なので、自分が一体どのようなジャンルでアフィリエイトを始めるのかを考えてみましょう!

 

WordPressでサイトを作ってみよう!

 

レンタルサーバーを借り、独自ドメインを取得したらいよいよお店(サイト)作りです。

 

サイトを作る方法は色々ありますが、初心者ならWordPress(ワードプレス)を使うのが良いでしょう。

 

レンタルサーバーによっては、簡単操作でWordPressをインストールしてくれる機能があるので、チェックしてみてください。

 

WordPressは汎用性が高く、テンプレートも豊富なので、専門知識がなくてもすぐにサイトを作ることが可能ですよ!

 

自分が考える理想的なお店(サイト)を作り上げましょう!

 

WordPressでサイトを作る方法は下記の講座で解説していますので、参考にしてみてください。

 

初心者のためのWordPressの使い方講座 ―8STEPで完全マスター

 

ASPに登録しよう

 

アフィリエイトは自分のサイトを作っただけではできません。

ASPに登録し、広告リンクを貼ることでアフィリエイトを始めることができます。

 

なので、自分のサイトを作ったらASPに登録しましょう!

 

afbの場合は審査に一週間ほどかかります。

 

審査に合格するためにはある程度の記事が必要になるので、登録申請をする前にいくつか書いておきましょう!

 

【準備編】アフィリエイトの心構え

 

広告リンクを掲載しよう

 

ASPの申請が通ったら、いよいよアフィリエイト開始です!

 

ASPのサイトから紹介したい商品を選んで記事を作成しましょう。

 

記事の作り方ですが、他の商品との比較記事や商品レビューが一般的です。ライバルサイトをチェックして情報収集を徹底し、ユーザーが欲しい! と思えるような魅力的な記事を書きましょう。

 

アフィリエイトを始めるのに何か役に立つ本はないくま〜?
もちろんあります〜
 

ちょっとだけ宣伝をさせてください。

株式会社フォーイットの役員である納谷朗裕が、アフィリエイトの収益化ノウハウとテクニックをまとめた著書を2018年に発売しました。

本の表紙

 

その名も「現役ASP役員が教える 本当に稼げるアフィリエイト アクセス数・コンバージョン率が1.5倍UPするプロの技48」です。

 

内容は中級者向けではありますが、当アフィリエイト学校の講座を全て受ければ理解できるようになっていると思います。

 

現役ASP役員のアフィリエイトのノウハウを得られるまたとない機会ですので、お手に取ってみてくださいね。

 

モチベーションアップ!アフィリエイトを続けるための3つのコツ!

 

アフィリエイトを成功させるコツとして何よりも大事なのは「継続」することです。アフィリエイトで安定した収入を得るためには最低でも半年はかかると思ってください。

 

安定さえすれば、ある程度放置していても収入を得ることができます。

 

しかし収入が安定するまでは、ひたすらに記事を書き続ける必要があり、そこまで継続できずに挫折してしまう人が多いです。

 

アフィリエイトを始めて2ヶ月、まだ収入が安定しないくま〜。安定するまでモチベーションが続かないくま〜
そうなんです〜。実は多くの人がアフィリエイト収入が安定する前に諦めてしまうんです〜
何かモチベーションをアップさせる方法はないくま〜
それじゃあ、アフィリエイトを継続させるためにモチベーションアップの方法を教えるです~
 

友人や家族に宣言をしよう!

 

モチベーションを維持するためには

 

「アフィリエイト収入が安定するまで絶対に続ける!」

 

そう友人や家族に宣言しましょう。

いきなりどうした、と思うかもしれませんが、これはれっきとした心理テクニックです。

 

人間には「一貫性の原理」というものがあります。

 

人は、自らの宣言・行動・態度・信念などに対して一貫したいという心理が働きます。これを「一貫性の原理」と言うのです。

 

余談ですが、マーケティングでよく使われる「フット・イン・ザ・ドア・テクニック」や「ローボール・テクニック」なども一貫性の原理を応用したものです。

 

あなたも途中で飽きてしまった漫画シリーズを惰性で買い続けた経験はありませんか?

 

あれも「一度買い始めたモノはその後も買い続ける」という一貫性の原理が働いたからです。

 

なのでこの一貫性の原理を利用し、あなたの周囲の人間に「アフィリエイトをやり続けるんだ!」と宣言しましょう。

 

そうすれば、あなたに一貫性の原理が働きアフィリエイトを継続しやすくなります。

 

ぼくはアフィリエイトを続けるくま〜。ぼくはアフィリエイトを続けるくま〜。ぼくはアフィリエイトを続けるくま〜。ぼくは・・・
それはどちらかと言えば引き寄せの法則です〜
 

勉強会やセミナーに参加しよう!

 

勉強会やセミナーに参加

 

同じ目標を誰かと共有するのは、モチベーション維持にとっても大事なことです。

 

部活などで大会に向けて練習するとき、部員全員のモチベーションは高まりますよね?

 

それと同じように、アフィリエイトで収入を目指すアフィリエイターが集まる勉強会やセミナーに参加しましょう! 

 

同じ悩みを共有したり、知識を得ることができたりと、あなたにとって良い刺激になること間違いなし!

 

勉強会やセミナーは知識も得られて人脈も広がっていいことだらけくま〜
afbではセミナーを開催しているので、興味がある人はぜひ参加して欲しいです〜
 

試行錯誤をしてアクセス数を上げよう!

 

アフィリエイトも「PDCAサイクル」は重要です。

 

アフィリエイトでもPDCAサイクルを利用しよう

 

PDCAサイクルは「Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)を繰り返すことで商品などの質を改善していく手法のことです。

 

これはアフィリエイト運用にも密接に関わってきます。

 

アクセス解析ツールなどを使い、あなたのサイトに訪れた人が何を読んで、何を読まなかったのかを分析し、次の記事に活かしてみましょう。

 

そうやって常に自分のサイトを改善するとアクセスが増加します。

たくさんの人に読まれていると知れば、おのずとモチベーションもアップすることでしょう。

 

現実のお店と同じようにユーザーを満足させるために改善が必要です〜
アクセス数を伸ばすとモチベーションがアップするくま!
 

アフィリエイトの始め方まとめ

 

この講座のまとめを確認するです〜!

 

これでアフィリエイトの始め方の授業を終わります。
この授業の要点は以下の通り。

 

①アフィリエイトを始める前に準備する物は
・パソコン
・インターネット環境
・銀行口座

②アフィリエイトを始める時に必要な物は
・レンタルサーバー
・ドメイン
・WordPress
・ASPの登録

③アフィリエイトを継続するために大事なことは
・一貫性の原理を利用する
・勉強会やセミナーに参加する
・常にサイトを改善する

 

これでまーくんも、アフィリエイトを始めるにはやる気以外にも必要なことがあるってわかったはずです〜
やる気は大事だけどそれだけじゃアフィリエイトは始められないくま!
まーくんがそれを言うの~?

 

 

アフィリエイト基礎コース 一覧に戻る