URLとは | まーくんのアフィリエイト学校

アフィリエイトを始めるために知っておきたいことなどの基礎から、運営に関する知識やテクニックなどの応用まで様々なノウハウを学ぶことができます

URLとは

公開日 最終更新日

URL(Uniform Resource Locator)とは、インターネット上にあるWebサイトやWebページの場所を示す文字列のこと。
イメージとしてはインターネット上の住所に近いです。読み方は「ユーアールエル」とされています。

URLの場所

 

図解で解説! URLとは

なんでURLがあるくま? そんなものなくてもWebサイトにアクセスできるくま!
そんなことないです〜。まーくんも、自分の住所を色々な場所で書くでしょ〜? それと同じようにURLは自分のサイトを人に教えるときにも活躍するです〜

 

URLはどうして必要なのでしょうか?

みーちゃんが言ったように、自身のWebサイトや他人のWebサイトを知らせるときに必要になってきます。

美味しい料理店が紹介されていても、住所が書いてなかったら誰も足を運べません。
商品を自分の家に送ってもらおうとしても、住所がなければ荷物は届きません。

それと同じように、WebサイトもURLがないと不便なんです。

URLがないと場所が分からない

もしURLがなかったら、どうやって他人にWebサイトを教えれば良いのでしょうか?

Webサイトのタイトル? 記事を書いた人の名前?

それらで検索しても指定のサイトに辿り着く保証はありません。

しかし、URLがあればそんな悩みは解決です。
URLを教えれば、誰でも確実にWebサイトに辿り着けるのです。

それに、URLはそのサイトの場所を分かりやすくする効果があります。

URLが分かりやすいくま〜?
そうです〜。URLは「https://〇〇.com」のようにシンプルで意味が分かりやすいものです〜!

 

本来、Webサイトは「IPアドレス」と呼ばれる数字列で管理されています。

「178.168.〇〇〇」

このような数字でWebサイトの場所を管理しているのです。

現実の住所で考えると、「東京都渋谷区」ではなく「緯度: 35.658034 経度: 139.701636」で呼ばれているようなものです。

これじゃ場所を覚えられないくま!

 

このような数字の羅列では場所を誰も覚えることはできません。

そこで登場するのが「URL」です。

URLはIPアドレスを分かりやすい文字列に置き換えたものなのです。

これにより、Webサイトの住所を感覚的にも覚えやすくなり、インターネットの利用が快適になりました。

 

URLのおかげで数字から解放されたです〜!

 

 

URLとドメインの違い

 

URLってドメインと何が違うくま? よくドメインって言葉を聞くくま〜
ドメインはURLの一部です〜!

 

URLと一緒に使われる単語に「ドメイン」があります。「独自ドメイン」という言葉を目にした人は多いのではないでしょうか。

みーちゃんが言ったとおり、ドメインはURLの一部です。

それでは、具体的にはURLのどこがドメインなのか、図を使って解説していきます。

URL

これはURLです。

先程からずっと説明しているので、詳細は大丈夫ですね。

そして、ドメインがURLのどこに該当するかと言いますと。

ドメイン

「afi-b.com」

ここです。

ドメインはURLの中でも特に大事な部分です。
このドメインの文字列によって住所が大きく変わります。

何故なら、どんなURLもドメイン以外の文字列は大きく変わらないからです。

https://www」
「https://」

この先頭の文字列は大きく異なることがありません。

しかし、ドメインは自分の好きな文字列に変えることが出来ます。

よくドメインが会社の名前だったり人の名前だったり、覚えやすい文字列になっているのを見たことがありませんか?

このように、ドメインは世界でたった1つの文字列を取得することが可能です。
自分で好きな文字列にしたドメインのことを「独自ドメイン」と言います。

ドメインについてもっと詳しく知りたい人は、下記の授業で詳しく解説しているので一読してみると良いかもしれません。

【リンク:独自ドメイン】

自分の好きなドメインってどうやって取得するくま〜?
早い者勝ちです〜
今すぐ独自ドメインをゲットするくま!

 

URLのおさらい

簡単に今回のまとめをしておくです~。
URLのまとめ
・URLとは、インターネット上にあるWebサイトやWebページの場所を示す文字列のこと

・URLにはWebサイトの場所を分かりやすくする役割がある

・ドメインはURLの一部

 

関連用語

検索エンジン
ウェブサイト
パーマリンク
ルートドメイン

その他参考になる記事

URL:Weblio
URL:imidas
Uniform Resource Locator:Wikipedia

アフィリエイト用語辞典 一覧に戻る