<iframe src="https://www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-NSF744X" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden"></iframe>

【ステマ規制に伴う対応について】

2023年09月06日




平素は、afbをご利用いただきありがとうございます。

2023年10月1日から、ステマ規制が導入されます。アフィリエイトパートナーの皆様にはお手数をおかけしますが、下記の内容をご確認いただき、ご準備をお願いいたします。なお、下記の内容はafbとしての現時点での方針であり、変更の可能性があること及び、クライアントによっては異なる方針を定める可能性があることをご了承ください。
※変更等があった場合、別途ご連絡させていただきます。
※afb方針とクライアント方針が異なる場合、クライアント方針が優先されます。


■ステマ規制とは
 「一般消費者が事業者(クライアント)の表示であることを判別することが困難である表示」を規制するものです。当該規制の実務上の詳細は、運用基準に記載されております。アフィリエイト広告も運用基準を遵守する必要があります。

■ステマ規制で求められるもの
一般消費者にとって、表示内容全体から、事業者(クライアント)の表示であることが分かりやすい表示となっている必要があります。アフィリエイト広告においては、アフィリエイトサイト(SNSを含みます。)に下記の表示(以下、「広告表示」といいます。)を行う必要があります。
1. 「広告」、「宣伝」、「プロモーション」、「PR」といった文言による表示
2. 「A社から商品の提供を受けて投稿している」といったような文章による表示

afbでは、アフィリエイト広告の実施にあたっては、事業者(クライアント)の表示であることが一般消費者にとって明瞭である又は社会通念上明らかである場合を除き、アフィリエイトサイトへの広告表示を必須とさせていただきます。


■アフィリエイトパートナーの皆様へのお願い
1.2023年9月30日までに、afbを利用したアフィリエイト広告を掲載しているアフィリエイトサイトに広告表示を行ってください。ただし、事業者(クライアント)の表示であることが一般消費者にとって明瞭である又は社会通念上明らかである場合を除きます。
  ※アフィリエイトサイトの掲載開始日にかかわらず、2023年9月30日時点で公開されている全てのアフィリエイトサイトが対象となります。
2.クライアントが個別のルールを定めた場合は、当該ルールに従ってください。
※提携文の変更、メルマガでの告知等が想定されます。

■その他
2. 広告表示を行う場所
一般消費者にとって、事業者(クライアント)の表示であることが明瞭となる場所に広告表示を行ってください。
※運用基準_第3参照
2. afb方針又はクライアント方針に違反した場合
提携解除、未払い成果報酬の支払停止、支払済の成果報酬の返還請求等、然るべき処置をとらせていただく場合があります。
3. 本規制に関するお問い合わせ
本規制に関してご不明点がある場合、消費者庁又は顧問弁護士等にご相談ください。
※消費者庁ウェブサイト:https://www.caa.go.jp/
4. 詳細資料
2023年9月中に詳細資料の配布を予定しております。


【参考資料】
消費者庁_運用基準
https://www.caa.go.jp/notice/assets/representation_cms216_230328_03.pdf

afbでアフィリエイトをはじめてみませんか?