推し活には心身にメリットが!第2位は「ストレス解消やリフレッシュ」、第1位は? – まーくんのアフィリエイト学校【afb】

アフィリエイトを始めるために知っておきたいことなどの基礎から、運営に関する知識やテクニックなどの応用まで様々なノウハウを学ぶことができます

推し活には心身にメリットが!第2位は「ストレス解消やリフレッシュ」、第1位は?

公開日 最終更新日

Q.推し活をするメリットは何だと思いますか?推し活のメリットに関するアンケートを実施
今回はafbにて「推し活」に関して、全国の10代~50代までの男女500人を対象にアンケートを実施し、その結果をまとめました。

男女500人を対象に推し活についてのアンケート

【調査概要】

対象者:15歳~59歳の男女
サンプル数:500人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2024年1月26日
調査メディア:afb を運営する株式会社フォーイット

質問と回答

質問
推し活をするメリットは何だと思いますか?
※複数回答可

質問に対しての回答選択肢は以下
1.日々の楽しみが増える
2.ストレス解消やリフレッシュになる
3.仕事や勉強のモチベーションになる
4.共通の趣味を持つ人と出会える
5.自分磨きを意識するようになる
6.行動力が上がる
7.その他(記入してください)

全体

Q.推し活をするメリットは何だと思いますか?_全体

全国の10代〜50代の男女を対象に、「推し活をするメリットは何だと思いますか?」というアンケートを実施したところ、最も多かった回答は「日々の楽しみが増える」で60.4%でした。次いで、「ストレス解消やリフレッシュになる」が42.4%、「仕事や勉強のモチベーションになる」が23.0%で続きました。また、その他として「現実逃避できる」などの回答が得られました。

男女別

Q.推し活をするメリットは何だと思いますか?_男女別

男女別で見ると、ほとんどの項目で女性の回答率が高くなりました。特に「日々の楽しみが増える」では、男性が50.4%だったのに対して女性は70.4%となっており、20%もの大きな差がつく結果となっています。また、「ストレス解消やリフレッシュになる」でも女性の回答が10%以上多くなるなど、推し活からメンタルヘルスに好影響を受けていると感じる女性が男性に比べてより多いことが伺えます。

年代

Q.推し活をするメリットは何だと思いますか?_年代別

年代別で見ると、多くの項目で10代の回答率が最も高くなっており、推し活が特に10代の間で幅広く浸透している文化であることが伺えます。その中でも、「ストレス解消やリフレッシュになる」では30代の回答率が50.0%で最も高く、学生も多い10代・20代と比較して30代では、仕事で溜まったストレスが推し活によって解消されていると実感している方が多いのかもしれません。
また、「行動力が上がる」と答えた方は10代・20代が他の年代と比べて顕著に多くなりました。コロナ禍で長らく続いた行動制限が緩和されたことで、「推しに会いに行く」、「推し活仲間と鑑賞会をする」といったような活動ができるようになり、コト消費・トキ消費を重視するようになった若者にとっては、日々の生活が充実していることを実感できる要素にもなっているようです。

未婚・既婚

Q.推し活をするメリットは何だと思いますか?_未婚・既婚別

未婚・既婚別で見ると、「日々の楽しみが増える」と「ストレス解消やリフレッシュになる」ではほとんど差がありませんでしたが、それ以外の項目では未婚の方の回答率が高くなりました。特に、「共通の趣味を持つ人と出会える」は9%、「行動力が上がる」では8%の差がついており、未婚の方にとって推し活は自分の行動範囲を広げ、新たな出会いの場としても機能していることが推察されます。

 


アンケート結果からわかること

今回、全国の10代~50代の男女を対象に、「推し活をするメリットは何だと思いますか?」というアンケートを実施したところ、最も多かった回答は「日々の楽しみが増える」で60.4%、次いで「ストレス解消やリフレッシュになる」が42.4%、「仕事や勉強のモチベーションになる」が23.0%と続く結果となりました。
推し活は単に自分の推しを応援するだけでなく、多くの人が自分自身にとって身体的・精神的なメリットがあると感じているようです。推し活をすることによって、学業や仕事など日々の生活がより豊かなものになるかもしれません。皆さんもぜひ自分だけの推しを見つけてみてはいかがでしょうか。
afbでは、アフィリエイトの始め方からノウハウまでさまざまな情報を発信しております。趣味のために副業を始めたいとお考えの方は、ぜひこの機会に検討してみてはいかがでしょうか。

記事・グラフ・データの引用の際は、必ず下記のリンクを出典元としてご記載お願いします。
※URLはリンクにしていただき、その際、nofollow属性はつけないようお願いいたします。

推し活には心身にメリットが!第2位は「ストレス解消やリフレッシュ」、第1位は?
https://www.afi-b.com/beginner/archives/tsushin/14367/

今後もインターネット広告市場の成長と健全な市場形成の両立に貢献できるよう、インターネット広告市場に関わる「afb」として尽力してまいります。

アフィリエイト通信 一覧に戻る