注目している副業、年代によって異なる結果に!全体の第2位は「アフィリエイト」、1位は? – まーくんのアフィリエイト学校【afb】

アフィリエイトを始めるために知っておきたいことなどの基礎から、運営に関する知識やテクニックなどの応用まで様々なノウハウを学ぶことができます

注目している副業、年代によって異なる結果に!全体の第2位は「アフィリエイト」、1位は?

公開日 最終更新日

Q.注目している副業の分野は何ですか?注目している副業に関するアンケートを実施
今回はafbにて「副業」に関して、全国の10代~60代までの男女500人を対象にアンケートを実施し、その結果をまとめました。

afbのパートナー様にも、今一度アフィリエイトの魅力について知っていただき、アフィリエイトに取り組んでいただければとおもいます!

男女500人を対象に副業についてのアンケート

【調査概要】

対象者:事前調査で「副業をしたことがある」と回答した18歳~69歳の男女
サンプル数:488人 (※回答なし12人)
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
調査実施日:2023年04月26日 ~ 2023年05月02日
調査メディア:afb を運営する株式会社フォーイット

質問と回答

質問
注目している副業の分野は何ですか?

質問に対しての回答選択肢は以下(※複数回答可)
1.アフィリエイト
2.ECサイト運営
3.ブログ・SNS運営
4.デザイン・動画編集
5.動画配信・ライブ配信
6.ライティング
7.プログラミング
8.株式投資・仮想通貨
9.せどり・転売
10.接客のアルバイト
11.事務系のアルバイト
12.製造・物流系のアルバイト
13.フードデリバリー
14.その他
15.特に注目している分野はない


全体

注目している副業の分野を教えてください_全体

事前調査で「副業をしたことがある」と回答した全国の10代~60代の男女を対象とした「注目している副業の分野は何ですか?」というアンケートを実施したところ、最も多かった回答は「株式投資・仮想通貨」で19.1%となりました。次いで、「アフィリエイト」が18.0%、「ブログ・SNS運営」が16.0%と続きました。
また、「その他」として「ポイ活」、「アンケート」などの回答が得られています。

 

男女別

注目している副業の分野を教えてください_男女別

男女別に見ると、ほとんどの項目で男性の回答率が上回る結果となりました。
最も男女差が開いた項目として「株式投資・仮想通貨」が挙げられ、その差は16.0%となっております。
日本証券業協会が発表している「平成30年度証券投資に関する全国調査」によると、株式購入意向は女性よりも男性のほうが高くなりました。
日本証券業協会「平成30年度証券投資に関する全国調査」

(出典:日本証券業協会「平成30年度証券投資に関する全国調査」)

また、三菱UFJフィナンシャル・グループが2021年4月に発表している『学生の投資に対する意向調査』によると、「投資」のイメージとして男性は「知識が身につく」などポジティブなイメージを持つ人が相対的に多いのに対し、女性では「怖い・危ない」などのネガティブなイメージを持つ人が多くなりました。
株式投資に対して持つイメージの違いからも、注目度に男女で差が出たことが推察されます。

 

年代×男女別

注目している副業の分野を教えてください_年代×男女別

年代×男女別で見ると、年代により注目する分野は変化することが分かりました。

回答率が高かった上位5項目は以下のようになりました。
・株式投資・仮想通貨…30代男性(38.0%)
・アフィリエイト…40代男性(38.0%)
・デザイン・動画編集…20代男性(30.0%)
・動画配信・ライブ配信…10代女性(29.2%)
・接客のアルバイト/フードデリバリー…10代男性(21.4%)

年代毎に注目している副業の種類が変化しており、また、年代が上がる毎に、専門的な知識やスキルを必要とする副業に注目している傾向があることが分かります。
以前実施した、「副業をする目的は何ですか?」というアンケートでは、年代別に目的が変化しており、
10代〜20代:「趣味のため」
30代〜40代:「貯蓄のため」
50代〜60代:「視野を広げるため」となり、
目的によって注目する副業にも変化が出てくることが推察できます。

▼あわせて読みたい

副業の目的、53.4%が「生活費のため」-取り組む副業によっても目的が異なる結果に!

 

 


アンケート結果からわかること

今回は注目している副業について調査を行いましたが、最も多かった回答は「株式投資・仮想通貨」で19.1%となり、次いで、「アフィリエイト」が18.0%、「ブログ・SNS運営」が16.0%と続きました。

アフィリエイトは全体の2番目に注目度の高い副業という結果になりましたが、
・特別な資格や機材が不要
・リスクが低い
・本業の知識を活かせる
・時間や場所の制約がない
などのメリットを総合的に見た結果、評価が高くなったことが推察されます。

最近では政府の副業推進の動きもあり、副業を検討されている人も増えてきているのではないでしょうか。しっかりとリスクやデメリットを理解した上で自身に合った副業に取り組むことが大切です。

afbは、今後も「アフィリエイトを始めとした副業に関する最新情報」をより多くの方々へお届けするとともに、インターネット広告市場の成長に貢献してまいります。

記事・グラフ・データの引用の際は、必ず下記のリンクを出典元としてご記載お願いします。
※URLはリンクにしていただき、その際、nofollow属性はつけないようお願いいたします。

副業での最高月収「30万円以上」は6.6%!世帯年収別で取り組む副業にも差が出る結果に
https://www.afi-b.com/beginner/archives/tsushin/13830/

アフィリエイト通信 一覧に戻る