副業の目的、53.4%が「生活費のため」-取り組む副業によっても目的が異なる結果に! – まーくんのアフィリエイト学校【afb】

アフィリエイトを始めるために知っておきたいことなどの基礎から、運営に関する知識やテクニックなどの応用まで様々なノウハウを学ぶことができます

副業の目的、53.4%が「生活費のため」-取り組む副業によっても目的が異なる結果に!

公開日 最終更新日

 

副業の目的に関するアンケートを実施 afb

今回はafbにて「副業」に関して、全国の10代~60代までの男女500人を対象にアンケートを実施し、その結果をまとめました。

afbのパートナー様にも、今一度アフィリエイトの魅力について知っていただき、アフィリエイトに取り組んでいただければとおもいます!

 

男女500人を対象に副業についてのアンケート

【調査概要】

対象者:事前調査で「副業をしたことがある」と回答した18歳~69歳の男女
サンプル数:500人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
調査実施日:2023年03月07日~2023年03月09日
調査メディア:afb を運営する株式会社フォーイット

 

質問と回答

質問
副業をする目的は何ですか?

質問に対しての回答選択肢は以下(※複数回答可)
1. 生活費のため
2.貯蓄のため
3.趣味の為
4.スキルアップのため
5.視野を広げるため
6.その他

事前調査で「副業をしたことがある」と回答した全国の10代~60代の男女を対象とした「副業をする目的は何ですか?」というアンケートを実施したところ、最も多かった回答は「生活費のため」で53.4%となりました。次いで「貯蓄のため」が40.8%「趣味のため」が31.8%と続きました。

 

■男女別

以前実施した「副業をしたことはありますか?」というアンケートでは、「ある」と回答した方は男性:20.4%、女性:19.0%と、副業の”実施率”に男女で大きな差はないという結果になりましたが、副業に取り組む副業”目的”には回答率に差が出る結果となりました。

特に女性では「生活費のため」に約6割の回答が集まる結果となりました。

 

▼あわせて読みたい

19.7%が「副業をしたことがある」と回答!年代別・世帯年収別に調査実施

 

■年代別

年代別に見ると、どの年代でも上位3項目は「生活費のため」「貯蓄のため」「趣味のため」となりましたが、各項目の回答率は異なる結果となりました。

他年代と比較した際に回答が多かった項目を年代別に見ると、

  • 10代〜20代:「趣味のため」
  • 30代〜40代:「貯蓄のため」
  • 50代〜60代:「視野を広げるため」となり、年代によって家族構成が変化し、お金の使い道も変化していることが推察されます。

 

■未婚・既婚別

未婚・既婚別で見ると、未婚者では「生活費のため」「貯蓄のため」「趣味のため」などお金のために副業に取り組む項目が上回りましたが、既婚者では「スキルアップのため」や「視野を広げるため」など自身の能力向上のために取り組む人が上回る結果となりました。

厚生労働省が調査したデータによると、日本の平均初婚年齢は男性が31.2歳、女性が29.6歳となっておりますが、令和4年9月に国税庁から発表された『民間給与実態統計調査を見ると、平均給与の上がり幅が最も高い年代にあたります。

また、昇進や転職を目指すなかで、スキルアップをしたいと考える方が多かったのかもしれません。

(出典:国税庁発表『民間給与実態統計調査』)

 

■取り組んでいる副業の種類×副業をする目的

副業に取り組む”目的”を副業の”種類”別に見ると、その種類によって主目的も変化する形となりました。

アフィリエイトやブログ運営など、ビジネス的な要素を持った副業は「生活費のため」に取り組む方が多く、デザインや動画編集などクリエイティブな要素を持ったものは「趣味のため」や「スキルアップのため」と回答した方が多くなりました。

 

■職業別

職業別に見ると、「生活費のため」や「貯蓄のため」と回答した方で最も多かったのは「自営業・自由業」となりました。特に「生活費のため」と回答した方は約7割にも上っており、副業というより”複業”や”兼業”と捉えて実施していることが推察されます。

 

 


アンケート結果からわかること

今回の調査では、約6割の方が生活費の足しにするために副業に取り組んでいるという結果になったものの、「スキルアップ」や「視野を広げるため」などの目的で取り組まれている方もいることが分かりました。

近年では、新しい仕事・職務に移行するためのスキル習得を意味する「リスキリング」が注目されています。日本政府も5年間で1兆円を投入すると表明するなど、国を挙げて個人のスキルアップを支援する動きが出ており、副業としてお金を稼ぎながらもスキルアップにつなげる動きはますます加速することが予想されます。

afbでは成果報酬型のアフィリエイトサービスを提供しております。アフィリエイトでは自身のウェブサイトやSNS上で興味のあるテーマを扱うことが可能で、興味や関心に基づいたコンテンツ制作や情報発信を通じて、社会との繋がりの場としても活用することができます。

副業に興味をお持ちの方、ご自身のスキルアップを検討されている方は、是非この機会にアフィリエイトを検討してみてはいかがでしょうか。

afbは、今後もアフィリエイトに関する最新情報をより多くの方々へお届けするとともに、インターネット広告市場の成長に貢献してまいります。

記事・グラフ・データの引用の際は、必ず下記のリンクを出典元としてご記載お願いします。
※URLはリンクにしていただき、その際、nofollow属性はつけないようお願いいたします。

副業の目的、53.4%が「生活費のため」-取り組む副業によっても目的が異なる結果に!
https://www.afi-b.com/beginner/archives/tsushin/13736/

アフィリエイト通信 一覧に戻る