直リンク(じかリンク・ちょくリンク)とは | | まーくんのアフィリエイト学校

アフィリエイトを始めるために知っておきたいことなどの基礎から、運営に関する知識やテクニックなどの応用まで様々なノウハウを学ぶことができます

直リンク(じかリンク・ちょくリンク)とは

公開日 最終更新日

これを指すものは2つあり、「他所のURLを張ること(ディープリンク)」と「他所の画像や音声ファイルを他のサイトに埋め込むこと(インラインリンク)」の2種類があります。

直リンク

直リンク:ディープリンクの場合

ディープリンクは元々「ハイパーリンク」を意味していました。つまり普通のリンクですね。

しかし、このディープリンクという言葉は、スマートフォンの登場により、最近になって別のリンクを指すようにもなりました。

現在のディープリンクの意味

図のように、デバイスの状態を見てリンク先を変えてくるリンクのことを「ディープリンク」と呼ぶようになりました。

 

例えば、漫画の広告バナーなどをクリックすると「Google play/App Storeが開いてダウンロードを促される」ということはありませんか?それがディープリンクです。

この場合、その漫画アプリがスマホ内にあれば、バナーで宣伝されていた漫画が開いてくれるという仕組みになっているのです。

ただ、「直リンク」と呼ばれたときにこれを意味することは殆どありません。あくまで「ただのリンク」を意味するか、次に紹介する「インラインリンク」の意味で使われることが多いです。

 

直リンク:インラインリンクの場合

インラインリンクは正直なところあまり歓迎される行為ではありません。

画像や音声ファイルをダウンロードしているわけではなく、元からそのファイルが置いてあるサーバーから直接引っ張ってくる行為がこの直リンクです。

インラインリンク

これは法律的には「盗作」とも微妙に言えず、しかし他人のサーバーに余計な負荷をかけている迷惑行為でもあります。

インラインリンクが嫌われる理由

直リンクが嫌われている理由は主にこの2点。

①サーバーに負荷がかかる

②メリットがない

引用元が挙げられているならともかく、「無断利用」されているというのは、された側の感情的な話をすればメリットがない=デメリットという感じですね~。

 

引用元が張られていて、しっかりと引用元にサイト評価が渡るようになっているところはまだ「良心的な直リンク」です。

悪いことを考える人は「引用元は張っておくけど、サイト評価は引用元に行かないようにしよう(nofollow)」なんてことをする人もいます。

直リンクは、元の画像を削除すれば無断利用先の画像も確かに消えますが、そんなことを「無断利用」を見つけるたびにするのは大変です。

 

なので、こちらのサイトに書かれている方法を試してみて下さい。

画像を直リンクされた時にウンコ画像に差し替える方法:FIRSTSTEP

 

上記のサイトに書かれている対処法は「自分のサイトの画像はそのままだけど、無断利用されたところの画像は別のものに変える」というものです。

インラインリンク対策

 

これを設定しておけば、あらかじめ無断利用されることを未然に防げるわけです。

 

「直リンク」のおさらい

簡単に今回のまとめをしておくです~
直リンクのまとめ

・直リンクは迷惑行為、しないようにしよう

 

関連用語

nofollow

noindex

クローラー

 

その他参考になる記事

直リンク:ニコニコ大百科

直リンク:Wikipedia

 

アフィリエイト用語辞典 一覧に戻る