オウンドメディアとは | | まーくんのアフィリエイト学校

アフィリエイトを始めるために知っておきたいことなどの基礎から、運営に関する知識やテクニックなどの応用まで様々なノウハウを学ぶことができます

オウンドメディアとは

公開日 最終更新日

オウンドメディアとは、自社が所有・管理・運営できるメディアのことです。

例えば、コーポレートサイト・自社ブログ・メールマガジン・ECサイトなどが該当します。

また、「自社の商品やサービスを深く知ってもらうこと」「ファンとの交流の場」として、企業がユーザーと長く寄り添うために、オウンドメディアは活用されています。

オウンドメディアの解説

自社で所有するものなら、なんでもいいくま?
そうです~ 広義的にはチラシや広報紙も含まれるんです~
ちなみに、「まーくんのアフィリエイト学校」もその一例です~
 

オウンドメディアとトリプルメディア

トリプルメディアの解説

企業が、新商品やサービスといった情報をユーザーや見込み客に発信する際は、大きく3種類のメディアを通して発信します。

オウンドメディア以外にもペイドメディアアーンドメディアが用いられます。

この3つのメディアを合わせて、トリプルメディアと呼ばれているんです~
 

ペイドメディアとは

ペイドメディアの解説

企業が他の企業に広告費を支払って、情報を発信してもらうメディアです。

テレビ・雑誌・ラジオ・インターネット広告などが該当します。

掲載先のメディアの求心力や集客力が高いほど、ユーザーに商品やサービスを幅広く伝えることができます。

その結果、他のメディアよりも新規ユーザーの開拓に繋がりやすいです

一方で、広告の関係上、伝えたい情報に制限がかかることもあります。

例えば、ネットバナー広告はキャッチコピーと商品名の形式が多いです。

バナー広告の例

こういった広告はスペースの関係上、商品の原材料・配合成分や効能など全てのデータを、一目で確認しづらいですよね。

ネットバナー広告ならば、ワンクリックでECサイトやブランドサイトに飛ぶことができるものの、雑誌やテレビの場合は難しいです。

そのため、企業からユーザーへ一方的なコミュニケーションになってしまうんです~
 

アーンドメディアとは

アーンドメディアの解説

ユーザーが情報を発信するメディアです。SNS・口コミなどが該当します。

ユーザーと距離感が近いので、ユーザーと企業の垣根がなく、活発な交流が行われています。

また、ユーザーだけでなく企業同士でも、SNS上でやり取りすることがあります。

有名企業同士で仲良くツイートしているのを見たくま!

さらにアーンドメディアは、情報を消費するスピードが早く、拡散性が高いので、リアルタイムの反応を得やすいという特徴があります。

バズった時は、通知が凄かったくま
逆に言えば、炎上した時の拡散性も凄いからコントロールが難しいんです~

こうした性質を利用することで、企業は自社・商品・サービスに対するユーザーの評価・意見の獲得を狙っています。

 

オウンドメディアに求められる役割

オウンドメディアの役目

上記のように、オウンドメディアは単独で成り立っているものではありません。

他のメディアと連携しています。

「ペイドメディアとは」でも説明したように、ペイドメディアは、出稿先の広告の関係から、商品を深く説明できない可能性があります。

しかし、オウンドメディアなら自社で運営することができるので、詳細に解説することができます。

つまり、オウンドメディアはペイドメディア・アーンドメディアから誘導されたユーザーにあったコンテンツが必要になります。

ですので、自社・商品・サービスを紹介するのはもちろんのこと、プラスな情報を加えてあげるといいでしょう。

 

オウンドメディアの役割

例えば、この「まーくんのアフィリエイト学校」も「afb」が主導するオウンドメディアです。

afbは、ASPと呼ばれる「広告主とアフィリエイターさんを繋ぐサービス」を行っています。

そうした中で、これからアフィリエイトを始める方や収益に悩む方だけでなく、上級者にも参考になるコンテンツを用意することで、すべてのアフィリエイターさんを応援したいという思いから誕生しました。

みんなの役に立てたら嬉しいくま!

ECサイトの例他にも、ある家具メーカーは、ユーザーがインスタグラムに投稿した写真を、ECサイトに載せています。

実際のコーディネート例が分かる画像や使用しているユーザーのコメントが、購入の助けになっています。

普通のレビューよりも使用感が分かりやすいくま
コーディネート例から、他にも欲しい商品を見つけて貰えるんです~

このように、ユーザーにプラスなコンテンツを配信することで、よりユーザーと信頼関係を築くことができるでしょう。

メディアの回遊

また、各メディア通したユーザーの流れを上手に作り、企業とユーザーの橋渡しを担うのがオウンドメディアなのです。

 

オウンドメディアのおさらい

簡単に今回のおさらいをしておくです~
オウンドメディアのまとめ

・オウンドメディアとは、自社が所有し管理・運営するメディア

・長期的な運用が可能

・ペイドメディア・アーンドメディアと連携している

・3つ合わせてトリプルメディアとも呼ばれる

・オウンドメディアは企業とユーザーの橋渡し役

・ユーザーのニーズに合わせた、お得なコンテンツが求められる

アフィリエイト用語辞典 一覧に戻る