RSS(あーるえすえす)とは | | まーくんのアフィリエイト学校

アフィリエイトを始めるために知っておきたいことなどの基礎から、運営に関する知識やテクニックなどの応用まで様々なノウハウを学ぶことができます

RSS(あーるえすえす)とは

公開日 最終更新日

RSSとは、ユーザーがブログやサイトの更新をまとめてチェックできるツールのこと。RSS配信をすることで固定読者(リピーター)が増えることが期待できる。

RSS

【ユーザー視点】RSSリーダーを活用する

ニュースサイトやブログでこんなリンクを見かけたことはありませんか?

RSSリーダーを活用する

このリンクはサイト更新を知らせるRSSフィードを配信していることを指しています。

クリックするとXMLファイルが表示されます。

RSSのXMLファイル

 

バグったくま!?
バグじゃないです。

 

これが正常です。

このようなソースコードが表示されますので、ここのURLをコピーして、自身が使用しているRSSリーダーの指定個所に入力します。

 

 

こんな風にRSS配信を行っているサイトであれば、RSSリーダーというツール(アプリ)を使うことで、他の同じようにRSS配信をしているサイトも、サイトに訪問することなくまとめて更新情報の確認をすることができます。

>>RSSリーダー「feedly」

 

そもそもRSSって?

RSSはサイトの概要をコンピューターに伝わるように記述するためのXML形式文書です。

RSSはコンピューターに読ませる文書

通常ユーザーは、サイトの更新は実際にサイトに行って確認しないと分かりません。

しかし、RSS配信を行っているサイトはRSSでサイト情報をコンピューターに伝えることで、「この記事が新しく投稿されたよ!」というのをRSSリーダーというツールを通してユーザーに更新のお知らせをすることができるのです。

え、XMLファイル作るの…?プログラミングは難しくてよく分からないくま…。
大丈夫ですよ~。プログラミングやXMLが分からなくても今は簡単にRSS配信ができるようになってますから~。

 

 

【サイト制作者視点】ブログでRSS配信

ブログや最近のCMSには必ず「RSSフィードURL」というのがあります。

つまり、大体のサイトでは「RSSボタン」の設置だけで事が済みます。

え、それだけ?
はいそれだけです。

普通にRSSのURL見つけて、RSSの画像に、いつも通りリンクコード付けるだけ?

はい。RSSの画像はその辺にたくさん無料の素材が転がってるので、好きなのを使うといいですよ~。

 

下に主なサイトの「RSSフィードURL」をまとめたサイトを張っておきますので、詳しくはそちらを参照してください。

主要4ブログのRSSフィードのURLをまとめました【アメブロ・WordPress・FC2・ライブドア】

 

「RSS」のおさらい

簡単に今回のまとめをしておくです~
RSSのまとめ

・RSSはサイトの更新がまとめて見れるツール

・RSS配信したら固定読者(リピーター)が増えるかも

 

関連用語

CMS(コンテンツマネジメントシステム)

OGP(オープン・グラフ・プロトコル)

 

その他参考になる記事

RSS  【 RDF Site Summary 】:e-words

 

 

アフィリエイト用語辞典 一覧に戻る