MySQLとは | | まーくんのアフィリエイト学校

アフィリエイトを始めるために知っておきたいことなどの基礎から、運営に関する知識やテクニックなどの応用まで様々なノウハウを学ぶことができます

MySQLとは

公開日 最終更新日

MySQLとは、現在最も普及しているデータベース管理システムのことです。複数のアクセスにも耐えられることから、Webシステムに強いという特徴があり、「Yahoo!」などの巨大ウェブサイトでの使用例も多くあります。

 

そもそも、データベースがよくわからないくま…
データを見つけやすいようにキレイに整えるものなんですよ~

      

データベース(MySQL)は例えるなら、Excelみたいなものです。

無秩序に並べられたデータを、検索や更新がしやすいように表形式で整理するのがデータベース(MySQL)です。

 

 

MySQLがデータベース管理で選ばれる理由

 

MySQLの大きな特徴が、同時に複数の人が利用できるということです。

 

 

その特徴からMySQLは、WEBアプリケーションを始めとしたシステムに使用するデータベースとして、一番選ばれている管理システムと言われています。

 

 

【MySQLが選ばれる主な理由】

●現在一番扱いやすいと言われている

●動作が安定している

●オープンソースのデータベース

 

この点が、多くの人に使われている理由と言えます。

 

ソースコードが開示されいるものを「オープンソース」って言うんです~
誰でも見れるんだくまね~
しかも、MySQLはオープンソースだけど、大手の企業が手掛けてるから信頼性も高いんです~
なるほど~無料だけど安心して使えるんだくまね~

 

 

MySQLが利用できるようになるとデータの管理や活用、構築の幅が広がるので、MySQLは膨大なデータの管理を行うにあたってなくてはならない存在と言えるでしょう。

 

MySQLの始め方

「MySQL」がデータの管理に便利だからと言って、単体でインストールするだけでは使えるようになりません。

使えるようにするためには以下のものが必要になってきます。

 

●Webサーバー(Apache、Nginxなど)

●PHP

●php-mysqlモジュール

 

よく分からない単語がいっぱいだくま~
大丈夫です~簡単にMySQLが使えるようになるパッケージもあるんですよ~

 

 

MySQLが使えるようになるパッケージがオススメ

 

オススメ① レンタルサーバー

一般的にレンタルサーバーではセットでMySQLと、その管理ツールがついてきます。

管理ツールについては次の項目『レンタルサーバーやXAMMPに入っているMySQL』で詳しく説明します。

 

 

オススメ② XAMPP

これ一つインストールするだけでMySQLだけでなく、プログラミングに必要な環境構築ができる便利なセットです。読み方は「ザンプ」という人が多いかと思います。

 

 

XAMPPインストールhttps://www.apachefriends.org/jp/index.html

 

これ一つでいいんだくまね~!便利だくま~

 

(初心者にはこの設定が最初の難関なのよね…)

 

 

レンタルサーバーやXAMPPに入っているMySQL

 

MariaDB

 

MySQLから派生したデータベースサーバ。

製作者はMySQLを作った人と同じで、管理も同じ会社で行っているので安心です。

 

つまり?
「MariaDB=MySQL」と思って大丈夫ですよ~

 

phpMyAdmin

これが管理ツールです。

通常、MySQLでは「SQL文」という命令文を必要としますが、慣れない人にはこの操作は難しいものです。

 

 

本来MySQLでは、上記のような命令文を打ち込んで実行します。

 

それを扱いやすくしたものがこの「phpMyAdmin」。

MySQLをブラウザ上で、見やすく、操作しやすくするので、初めてMySQLを触る人でも比較的簡単に操作できます。

 

▼phpMyAdmin操作画面▼

 

「MariaDB」が機械の中身、

「phpMyAdmin」が機械のリモコンとイメージしてくださいね~

ああ!なるほどくま!

 

MySQLはどういう場面で必要になるか?

 

MySQLはECサイトでの商品管理や顧客リストなど、一定の法則性のあるデータ群をまとめるのにとても役に立ちます。

他にも、管理者側のメリットだけでなく、ユーザー側も商品の検索ができたりと、MySQLは双方にとってメリットがたくさんあります。

 

よくある例としては「データをExcelで人間が管理してたけど、ミスも多くて大変だからMySQLを導入したい」というのがあるんです~
うぇ~…たくさんあるExcelのデータを後からMySQLに乗り換えるって大変そうくま~…
だから、始めるなら最初からMySQLは使っておくのがいいですね~

 

「MySQL」のおさらい

簡単に今回のまとめをしておくです~。
MySQLのまとめ

・MySQLとはデータベースの種類

・Webシステムに強い

・現在扱いやすさNo.1

 

関連する用語

データベース

CMS

 

その他参考になる記事

MySQLとは:Wikipedia

【入門】MySQLとは?人気データベースの使い方を分かりやすく解説:カゴヤのサーバー研究室

【MySQL超初心者向け】これを覚えれば初心者になれる基本コマンドとその意味:Qiita

 

アフィリエイト用語辞典 一覧に戻る