ブラウザとは | | まーくんのアフィリエイト学校

アフィリエイトを始めるために知っておきたいことなどの基礎から、運営に関する知識やテクニックなどの応用まで様々なノウハウを学ぶことができます

ブラウザとは

公開日 最終更新日

 

ブラウザ(Browser)とは、インターネット上にあるWebサイトを閲覧するのに用いるソフトのこと。Internet Explorer、Google Chrome、Safariなどが主に使われる。 

ブラウザとは

ブラウザの種類

つまり、ぼくたちのこの会話を読むために使っているソフトのことくま
メタな話だけどそうです〜。インターネットにアクセスしている人なら誰でも使っているです〜
ところで、ブラウザってどれくらい種類があるくま?
ブラウザはたくさんの企業や個人が作成しているので、それこそたくさんあるです〜

 

ブラウザもたくさんの種類があり、マイクロソフト社が開発した「Internet Explorer」「Edge」やGoogleの開発した「Google Chrome」、Appleが開発した「Safari」など様々です。

昔は「Internet Explorer」が主流でしたが、時代と共に「Google Chrome」に追い越されるなどブラウザのシェアは変動しています。

 

それじゃあ、有名なブラウザを教えて欲しいくま
パソコンとスマホで使えるブラウザが違うから注意するです〜

【パソコン】有名なブラウザ

・「Internet Explorer」

ブラウザで最も有名と言っても過言で無い存在なのが「Internet Explorer」です。
マイクロソフト社のWindowsに標準搭載され、たくさんのユーザーが利用していました。

しかし、現在ではセキュリティの観点からも安全とは言えず、マイクロソフト社がInternet Explorerを利用しないでくださいと発表しています。

・「Microsoft Edge」

衰退したInternet Explorerの代わりとしてマイクロソフト社が新たに開発したブラウザ。それが「Microsoft Edge」です。Internet Explorerに比べると機能は増えましたが、現在主流のGoogle Chromeに比べると大きくシェアを離されています。

・「Google Chrome」

検索エンジンで圧倒的なシェアを誇るGoogleが開発したブラウザ、それが「Google Chrome」です。
欲しい機能を簡単に拡張できる利便性と、一瞬で調べられる検索速度など非常に使いやすいブラウザです。

特にGoogleアカウントを持っていれば全ての端末と同期できるので、Googleユーザーはほぼchrome一択と言っても良いでしょう。

・「Firefox」

Google Chromeにも負けないくらい、非常に高い拡張性があるオープンソースのブラウザ。それが「Firefox」です。
Google Chromeとは常にしのぎを削っている程、完成度も人気も高いブラウザです。

【スマホ】オススメのブラウザ

・「Safari」

iPhoneに標準搭載されているApple製のブラウザです。
欲しい機能はほぼ網羅され、iPhoneに最適化されているので非常に人気が高いブラウザとなっています。

モバイル版はiPhoneのみです。Androidには対応していません。

Safariアイコン風画像

・「Google Chrome」

パソコンブラウザで有名な「Google Chrome」のモバイル版です。
検索速度も速く、機能も揃っていますが、パソコン版にあった拡張機能は使えません。

Androidの標準ブラウザとしてインストールされているので、ユーザー数はとても多いです。
ただ、Androidにはchromeを元に作られた多種多様のブラウザアプリが他にもあるので、使っていない人も多いのでは?

こちらはiPhoneでも使用可能。

・「Firefox」

こちらもパソコンの「Firefox」のモバイル版。
chromeのモバイル版と違い、なんと拡張機能が健在です。

豊富なカスタマイズが可能なので、自分好みのブラウザに出来ます。
AndroidとiPhoneに対応。

 

結局、どれが一番おすすめくまか?
Apple製品を多く使っている人には「Safari」。Google製品を多く使っている人は「chrome」がおすすめです〜。けれど、好みに合わせてブラウザを変えるのも面白いです〜

「ブラウザ」のおさらい

簡単に今回のまとめをしておくです~。
ブラウザのまとめ
・ブラウザはインターネット上にあるWebサイトを閲覧するの用いるソフトのこと

・ブラウザはパソコン用とスマホ用で使われるものが異なる

 

関連用語

・検索エンジン
・ウェブサイト
・URL
・Cookie

その他

・ブラウザ:Weblio
・ブラウザ:Wikipedia

アフィリエイト用語辞典 一覧に戻る