【WordPress】使いにくい投稿画面をカスタマイズする方法 おすすめプラグイン5選 – まーくんのアフィリエイト学校【afb】

アフィリエイトを始めるために知っておきたいことなどの基礎から、運営に関する知識やテクニックなどの応用まで様々なノウハウを学ぶことができます

【WordPress】使いにくい投稿画面をカスタマイズする方法 おすすめプラグイン5選

公開日 最終更新日

wordpress_投稿画面_カスタマイズ

WordPressの装飾機能だけだと、地味なコンテンツしか作れないくま~。
本格的なコンテンツを作るには、投稿画面を「カスタマイズ」する必要があるです~。

 

WordPressで初投稿…でも「思い通りにコンテンツが作れない」と感じた方も多いはず。

実はWordPress本体には、太文字や色変更といった最小限の装飾機能しか備わっていません。

しかし、検索上位を占めるサイトの多くには、大事な情報に「マーカー」が引かれていたり、リンクに「立体的なボタン」が設置されていたり…読者の目を引く工夫が散りばめられていますよね。

 

でも、ご安心ください。

競合サイトとの差は、投稿画面を「カスタマイズ」することで簡単に埋めることができます。

今回は、WordPressの投稿画面を使いやすくするのための方法を網羅してみました。

 

「読者の心を掴むコンテンツを作りたい方」「効率よく記事を作成したい方」に役立つプラグインをご紹介するです~。

 

 

プラグインで投稿画面をカスタマイズ

カスタマイズ…と言っても、プラグミングの知識やスキルは無いから無理くま~。
知識やスキルが一切なくても、プラグインを導入すれば誰でも簡単に、投稿画面をグレードアップできるです~。

 

投稿画面をカスタマイズするには、何もプログラミングの知識が必要になるとは限りません。

プラグインを使えば、ほとんどクリック操作の設定だけで完結するため、WordPressを始めたばかりの方にもオススメです。

この講座では、以下のプラグインを厳選しました。

 

投稿画面をカスタマイズするプラグイン5選

1.Classic Editor :旧投稿画面を復活

2.TinyMCE Advanced :装飾機能を追加

3.Shortcodes Ultimate :ボタンやタブ、ツールチップ等のアイテムを設置

4.WP Add Custom CSS :投稿画面にCCSを設定できるフォームを追加

5.Duplicate Post :記事を複製

 

順番にプラグインの特徴やメリットを見ていきましょう。

 

プラグインをインストールする前に、WordPressをバックアップしておくのを忘れずにね♪

 

1.【Classic Editor】今の投稿画面が使いにくかったら

Classic_Editor

 

WordPress本体の投稿画面は、18年12月の大規模アップデートによって、新しく生まれ変わりました。

満を持してリリースされた新投稿画面でしたが、そのユニークな操作性にはユーザーから賛否の声が寄せられています。

※WordPress「5.0」以降のバージョンは全て新投稿画面が標準搭載されています。

 

もし投稿画面が使いにくいと感じられるようなら「Classic Editor」を導入し、旧投稿画面に戻す方法もあります。

旧投稿画面は「Microsoft Word」や「Googleドキュメント」のような直感的に記事を作成・装飾できるツールです。

以下の講座にて、Classic Editorで旧投稿画面に戻す手順を解説しています。

【Classic Editor】旧編集画面を復活させる方法【WordPress最新版】

 

Classic Editorの主な特徴

・旧投稿画面で記事を作成できる

・記事ごとに新旧の切り替えができる

 

ただし、Classic Editorの公式サポートは22年12月末日にて終了する予定です。

そのため、これからWordPressを始める方は、新投稿画面に慣れておいたほうが、長期的に見て建設的かもしれません。

新エディターの詳しい使い方は、以下の講座にて。

【WordPress】新エディター「Gutenberg」の使い方【2020年最新情報】

 

2.【TinyMCE Advanced】装飾機能の強化に

TinyMCE_Advanced

 

WordPress本体の投稿画面で利用できる装飾は「太文字」「イタリック(斜字)」「色変更」等のごく最小限の装飾に限られています。

 

デフォルトの装飾機能

・太文字

・イタリック(斜字)

・文字色の変更

・リスト

…etc

 

これらの装飾だけでは、読者の心に訴えるコンテンツを作るのは難しいでしょう。

読者が途中で読むのを諦めてしまったり、すぐにサイトから離れてしまうようなことが頻発するとSEOにも悪い影響を与えることになります。

そのため、テキストに適度に装飾をほどこし、読者を飽きさせない工夫も必要なのです。

投稿画面に装飾機能をさらに追加するには「TinyMCE Advanced」がオススメです。

 

TinyMCE Advancedで追加できる主な装飾機能

・フォントの変更

・文字の大きさ変更

・打消し線

・下線

・テーブル

…etc

 

TinyMCE Advancedの詳しい設定方法や使い方を知りたい方は、以下の講座をチェックしてみてください。

【新エディター対応】TinyMCE Advanced ―読みやすさ向上に役立つ使い方

 

3.【Shortcodes Ultimate】目を引くコンテンツ作りに

Shortcodes_Ultimate

 

前節で紹介した「TinyMCE Advanced」だけでは物足りないと感じた方には「Shortcodes Ultimate」がオススメです。

Shortcodes Ultimateを導入すると、記事内に多様な「ショートコード」を埋め込むことができます。

ショートコードとは、複雑なプログラミングを簡略化した短いコードのこと。

ショートコードを使えば、以下のような高度なアイテムも簡単に設置できます。

 

ショートコードで実現できること

・立体的なボタン ⇒広告へのリンクに

・タブ切り替え可能なテーブル ⇒商品説明に

・画像付き内部リンク ⇒関連・新着記事への誘導に

…etc

 

このような読者の目を引くコンテンツは、ランディングページの作成にも有効です。

 

「Shortcodes Ultimateの導入方法」や「ショートコードの活用方法」は、以下の講座で詳しく解説しています。

【Shortcodes Ultimate】ワンランク上のコンテンツを作成するには 9つの活用テクニック

 

4.【WP Add Custom CSS】記事ごとにCSSをカスタマイズ

WP_Add_Custom_CSS

 

プラグインの機能に縛られず、自由自在にコンテンツを作成したい方には「WP Add Custom CSS」がオススメです。

WP Add Custom CSSを導入すると、各投稿画面にCSSルールを指定するフォームが設置されます。

 

カスタムCSS

 

CSSの基礎知識さえあれば、コンテンツを思いのままに表現することができます。

 

CSS_適用

 

サイト全体にCSSルールを追加したい場合は、プラグインの管理画面にあるフォームに入力します。

わざわざテーマのスタイルシートを参照する手間が省けますし、コードを管理しやすくなるでしょう。

WordPress中級者~上級者にオススメのプラグインです。

 

WP Add Custom CSSの主な特徴

・サイト全体のCSSルールの追加

・各投稿用のCSSルールの追加(=他の投稿には適用されない)

 

5.【Duplicate Post】記事を複製するには

Duplicate_Post

 

新規投稿する時に、イチからまた構成を作り直すのは大変ですよね。

公開済みの記事をコピーし、構成をそのまま使えば、大幅に時間短縮できます。

ところが、WordPress本体には、記事を複製する機能がありません

 

Duplicate Post」を導入すれば。投稿一覧画面に「複製」機能が追加されます。

「タイトル」「日付」「内容」等の項目別に複製することも可能です。

記事の作成に時間がかかってしまう方は、作業の効率化に検討してみてください。

 

Duplicate Postの主な特徴

・記事の複製

・複製する要素を選択(「本文のみ」「日付は除外」など)

 

プラグイン以外でカスタマイズするには

ここまで、プラグインで投稿画面をカスタマイズする方法について、ご紹介してきました。

しかし、サーバー容量の節約やパフォーマンスを最大化するため、プラグインの導入をなるべく避けたい場合があります。

WordPressはオープンソースなので、プログラミングの知識・スキルがあれば誰でも自由に改良することができます。

しかし、投稿画面をカスタマイズするには、「php」の習得が必須です。

また、主に「functions.php」と呼ばれる重要なファイルを編集する必要があり、些細なミスでサイトの不具合・エラーに繋がる恐れがあります。

そのため、初心者の方には、まずプラグインでカスタマイズすることをオススメします。

 

「投稿画面をカスタマイズする方法」のおさらい

簡単に今回のまとめをしておくです~。

 

まとめ

・WordPress本体の投稿画面は、必要最小限の機能しか搭載されていない

・コンテンツを装飾したり、効率化に役立つ機能を追加するには「カスタマイズ」する必要がある。

・投稿画面をカスタマイズするには「プラグイン」がオススメ

 

関連記事

【初心者必見】WordPressで投稿してみよう【旧エディター】

 

新規パートナー無料登録はこちら

 

 

サイト作成コース 一覧に戻る