19.7%が「副業をしたことがある」と回答!年代別・世帯年収別に調査実施 – まーくんのアフィリエイト学校【afb】

アフィリエイトを始めるために知っておきたいことなどの基礎から、運営に関する知識やテクニックなどの応用まで様々なノウハウを学ぶことができます

19.7%が「副業をしたことがある」と回答!年代別・世帯年収別に調査実施

公開日 最終更新日

今回はafbにて「副業」に関して、全国の10代~60代までの男女5,000人を対象にアンケートを実施し、その結果をまとめました。

afbのパートナー様にも、今一度アフィリエイトの魅力について知っていただき、アフィリエイトに取り組んでいただければと思います!

 

男女5,000人を対象に副業についてのアンケート

【調査概要】

対象者:18歳~69歳の男女
サンプル数:5,000人
居住地:全国

調査方法:ネットリサーチ
調査実施日:2023年2月28日(木)
調査メディア:afb を運営する株式会社フォーイット

 

質問と回答

質問
あなたは副業をしたことがありますか?

選択肢
1.ある(今現在副業をしている)
2.
ある(過去にやっていた)
3.ない(興味はある)
4.ない(やる予定もない)

全国の10代~60代の男女5,000人を対象とした「あなたは副業をしたことがありますか?」というアンケートを行ったところ、「ある」と回答した方は19.7%という結果になりました。


一方、「ない」と回答された方は80.3%となりましたが、その内「興味はある」を選択し、副業に対して前向きな考えを持たれている方は34.0%となりました。

 

■男女別

男女別に見ると、「ある」と回答された方は

男性:20.4%
女性:19.0%

となり、副業経験に大きな男女差はないことが分かりました。
また、副業経験はないが「興味はある」と回答された方も男女ともに3割程度存在し、副業をすることに何かしらのメリットを感じている方が一定数いらっしゃることが分かります。

 

■年代別

年代別で見ると、副業経験者は30代に最も多く、23.0%となりました。次いで、20代が20.8%、40代と60代が20.0%と続きました。

一方、「副業をしたことはないしやる予定もない」を選択した方は60代に最も多く、58.2%となりました。
20代~50代の過半数が副業に対して前向きな姿勢を持っており、趣味のため、家族のため、老後の貯金のためなど、様々な目的のために備えていきたいという考えが伺えます。

 

■世帯年収別

世帯年収別に見ると、世帯年収が上がるにつれ副業経験率も増加する結果となりました。
世帯年収1,000万円~では、副業経験者が25.4%となり、全体平均を5.7%上回る形となっております。

副業は所得の増加だけでなく、スキルアップやキャリア形成、視野を広げるためなど様々な面にもプラスの効果をもたらすことが期待されます。

 


アンケート結果からわかること

今回の調査では、実際に副業に取り組んだ事がある方は約2割に留まるという結果になりました。
しかし、近年、国を挙げて副業の普及促進を図っていることも影響してか、副業に興味を持っている方は34.0%いらっしゃったことから、副業に関する知識が増えたり、心理的ハードルが低くなったりすれば、今後副業に取り組む方は増えていくのではないでしょうか。

 

▼あわせて読みたい

約半数がリモートでの副業を希望 リモートでできるアフィリエイトの”副業としての魅力”とは

 

「afb」は、今後もアフィリエイトに関する最新情報をより多くの方々へお届けするとともに、インターネット広告市場の成長に貢献してまいります。

記事・グラフ・データの引用の際は、必ず下記のリンクを出典元としてご記載お願いします。
※URLはリンクにしていただき、その際、nofollow属性はつけないようお願いいたします。

19.7%が「副業をしたことがある」と回答!年代別・世帯年収別に調査実施
https://www.afi-b.com/beginner/archives/tsushin/13645/

アフィリエイト通信 一覧に戻る