今リモートワークができる人「45.8%」、職業別・地域別で異なる結果に – まーくんのアフィリエイト学校【afb】

アフィリエイトを始めるために知っておきたいことなどの基礎から、運営に関する知識やテクニックなどの応用まで様々なノウハウを学ぶことができます

今リモートワークができる人「45.8%」、職業別・地域別で異なる結果に

公開日 最終更新日

 

今回はafbにて「リモートワーク」に関して、全国の10代~60代までの男女5,000人を対象にアンケートを実施し、その結果をまとめました。

afbのパートナー様にも、今一度アフィリエイトの魅力について知っていただき、アフィリエイトに取り組んでいただければとおもいます!

 

男女500人を対象に副業についてのアンケート

【調査概要】

対象者:18歳~69歳の男女
サンプル数:500人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
調査実施日:2023年2月28日(火)
調査メディア:afb を運営する株式会社フォーイット

 

質問と回答

質問
今現在、リモートワークができる環境ですか?

選択肢
1. はい(今すぐにでも実施できる)
2. はい(やろうと思えばできる)

3. いいえ

全国の10代~60代の男女5,000人を対象とした「今現在、リモートワークができる環境ですか?」というアンケートを行ったところ、「はい」と回答された方は45.8%となりました。その内、「今すぐに実施できる」が19.5%、「やろうと思えばできる」が26.3%となりました。

一方、「いいえ」と回答された方は54.1%となりました。
仕事の性質上出社が必要である、ネットワーク環境の問題、会社での制度が整っていないなどが理由として考えられます。

 

■年代別

年代別に見ると、リモートワーク環境に関して年代による大きな差はないことが分かりました。
しかし特徴的な点として、10代や20代では、「はい」の中でも「やろうと思えばできる」の回答者が10%程上回っている点が挙げられます。

デジタルネイティブ世代にとって、リモートワークを行うこと自体に抵抗はないと思われますが、企業勤めの若い世代ではOJTが難しいことや、「自分がリモートワークをすることで周りに迷惑をかけるのではないか」と考える方が多かったのかもしれません。

 

■職業別

職業別で見ると、「はい」の回答率が高い順に

  • 経営者・役員(53.7%)
  • 自営業・自由業(51.0%)
  • 会社員(47.6%)

となりました。

一方、「公務員」は「いいえ」と回答した方が60.3%に上っており他の職種と比べ原則出社で勤務している方が多い様です。

しかし、令和3年7月に内閣官房情報通信技術(IT)総合戦略室内閣官房内閣人事局から発表された『令和2年度国家公務員テレワーク取組状況等調査の結果概要』によると、令和元年には52,211人だったテレワーク実施可能職員数が、令和2年には58,301人に増加(+12%)しているというデータがあり、コロナ禍でITシステムの整備や出勤・対面を前提とする業務の見直しなどを行った結果、公務員でも徐々にリモートワークができる環境が整ってきているようです。

 

■居住地域別

居住地域別に見ると、地域によってやや差がある結果となりました。

令和4年5月に発表された、総務省統計局の『令和2年国勢調査 就業状態基本集計結果 結果の概要』によると、都道府県別で見た際の15歳以上の就業者の職業大分類別のデータは以下の様になっております。

(出典:『令和2年国勢調査 就業状態基本集計結果 結果の概要』)

いわゆるオフィスワーカーである「事務従事者」の割合を都道府県別で見ると、東京都が27.2%と最も高く、次いで千葉県、神奈川県と続き、関東地方がトップとなりました。また、6位:大阪府、7位:奈良県、8位:兵庫県と続き、近畿地方でもオフィスワーカーが多い事が分かります。

一方、青森県や岩手県など東北の地域では事務従事者の割合が10%前半で都道府県別の順位も40位台となっておりました。

リモートワークの導入が可能であるのは主にオフィスワーカーであると考えられますが、その従事者の割合が今回の居住地域別の調査にも反映される結果となりました。

 

■リモートワークの可否と副業経験の関係性

リモートワークの可否と副業経験の関係性を見てみると、「リモートワークができる」と回答した方の、現時点での副業実施率は高い結果となりました。

一方、「リモートワークができる環境ではない」と回答した方で「副業をしたことがないし、やる予定もない」と回答した方は全体の58.6%となりました。

 


アンケート結果からわかること

今回の調査では今現在、リモートワークができる人”は45.8%となりました。
その内、「今すぐに実施できる」が19.5%、「やろうと思えばできる」が26.3%となりました。
年代別にみると年代による大きな差はない事がわかった一方で、職業や居住地での調査ではそれぞれ差が出る結果となりました。

近年、在宅でできる人気の副業として、クラウドソーシングサイトを活用したweb制作やライティング、アフィリエイトなどが挙げられますが、これらは全てインターネット環境下でのやり取りを必要とするため、リモート環境が整っていることと、副業の実施には関係性があると考えられます。

 

afbは、今後もアフィリエイトに関する最新情報をより多くの方々へお届けするとともに、インターネット広告市場の成長に貢献してまいります。

記事・グラフ・データの引用の際は、必ず下記のリンクを出典元としてご記載お願いします。
※URLはリンクにしていただき、その際、nofollow属性はつけないようお願いいたします。

今リモートワークができる人「45.8%」、職業別・地域別で異なる結果に
https://www.afi-b.com/beginner/archives/tsushin/13713/

アフィリエイト通信 一覧に戻る