サイト・アカウント売買サービス「UREBA」インタビュー(後編 サイトを買いたい方向け・UREBAのサービス) | | まーくんのアフィリエイト学校

アフィリエイトを始めるために知っておきたいことなどの基礎から、運営に関する知識やテクニックなどの応用まで様々なノウハウを学ぶことができます

サイト・アカウント売買サービス「UREBA」インタビュー(後編 サイトを買いたい方向け・UREBAのサービス)

公開日 最終更新日

インタビュー前編では「UREBAとは・サイトを売りたい方向け」について聞いてきました。

後編では「サイトを買いたい方向け・UREBAのサービス」について聞いていきたいとおもいます。

 

サイトを買いたい方向けの質問

サイトを買いたい方向けの質問です。
サイト購入で失敗しないためのポイントはありますか?

一番は、疑問点を残らず質問するという点です。

購入金額、アクセス数、売上内訳や経費など重要な点をしっかり確認しましょう。
必要に応じて、収益画面や管理ツールのキャプチャをもらうこともオススメします。
ご成約前であれば、事前情報と異なる点があった場合、途中でキャンセルすることも可能です。
確認事項に関しては十分すぎるほど時間をとって、チェックするという点が失敗しない第一歩かと思います。

以下の記事もご参考に、聞くべきことをリストにまとめておきましょう。
 ・サイト売買における売主・買主それぞれのリスクと対策
 ・サイト売買に起こりがちな失敗例13選!気を付けるべきポイントまとめ

 

次に、サイトの購入が初めての場合、アカウントなど譲渡できると思っていたのに、譲渡できない!とあとになって気づく場合があります。たとえばASPのアカウントなどですね

購入後にスムーズに運用を開始できるように、以下の記事も参考にしてみてください。
【テンプレ無料配布】サイト売買の契約で気をつけるべきポイント6選 (→ポイント① 譲渡できるものとできないものがある)
サイト売買成約後のドメイン・サーバ移転方法を解説

 

また購入したあとの素材の権利面は、原則は譲渡時に買主側に移行する予定です。

注意なのですが、意図せずあるいは故意含めてサイトにコピーコンテンツが含まれていた場合が残念ながらあります。
これに関しては、交渉時にURLが開示されますので、コピーチェックツールや画像検索を使用して素材をチェックすることでリスクを最小限にできるかと思います。必ず行いましょう。

疑問を残したままだと、あとで問題が起きた時に後悔しそうですもんね。
疑問を解消しつつ、自分で調べられる箇所は自分で調べ、かつエビデンスとなるものも確認しておきたいです。

ASPアカウントもなんとなく譲渡できそうなイメージですが、できないというのは事前に知っておきたい情報でした。

サイトを買う側がうまく交渉するにはどうしたらよいでしょうか?

売主は高く売りたい、買主は安く買いたいということでジレンマが生じます。
お互いの言い分や売却理由(購入理由)をそれぞれ確認して、双方にとってメリットとなる着地点を見つけることです。
ですので複数回協議した上で、進めるがのいいと思います。

最小回数での協議のやり取りを望む場合には、初めにある程度自分の要望を伝えておくのも有効な手段となります。

 
お互い譲らないと交渉が進みませんもんね。
家を探す時の条件と一緒で、絶対譲れないところと妥協してもいいところをはっきりさせておくと良いのかもれませんね。
 
交渉の中で値段を下げてもらうことはできますか?
コツなどあれば教えてください。
 

値段交渉に関してももちろん可能です。そこには相手が納得できる合理的な理由があることが大事です。

例えば、
営業利益100万で売却価格1,500万希望だった場合(15か月分)、
「予算の関係で、営業利益の12か月分と決めて購入しているので、その分安くできないか」などですね。

あとは「競合他社や同一ジャンルサイトの相場として〇〇円」など客観的な理由があると良いとおもいます。

値段交渉をする分、「半年間のサポート契約で業務委託費としてお支払いする」など先方にメリットを別の形で提示するのもポイントです。

ただ安くしてほしい、だと確かに難しそうなので理由やメリットを用意することが必要ですね。

購入したサイトはどんなふうに運営していけばいいでしょうか?

引継ぎをしっかりと行って、まずは前任の運営者と同じように運営するのがおすすめです。
※引継ぎは、売買合意報告後の、譲渡契約書にある双方合意した検収期間(引継ぎ期間)で定められた期間に行います。

今まで前任者が行っていた「新規記事作成」「メンテナンス」「SEO対策」などを行い、売上をキープできるようにしましょう。
また、リソースが余っていれば、さらに売上を伸ばす動きをしていきましょう。
今まで行っていないこと、例えばSNS運営・SNS集客・リスティング出稿などですね。今までできていなかったことを行うことでさらなる売上の拡大が見込めます。

また「買い取ったサイトにアフィリエイト広告を掲載したい」「もっとサイトの売上をアップしたい」という方はafbへのご登録をお忘れなく
サイト購入後は売上げアップのサポートが可能です(サイトジャンル等によりご紹介できない場合もございます)
afbを見てみる

 
買ったサイトのコンテンツを分解して動画にしたり、
SNS投稿に使ったりしてもいいのでしょうか

使い方は自由です!

実際に、買主様が自社所有の強力ドメインに記事をまるっと載せ替えてさらにSEO強化して、売上を伸ばしたなどの事例もあります。
購入したサイトは、もちろんそのまま使ってもよいのですが、色々な使い方を試して最適な使い方を見つけていきましょう。

案件一覧にどんな案件がどんな情報・価格で登録されているか会員登録なしで見ることができます。
売り出されているサイトにどんなものがあるのかみてみましょう。

案件一覧はこちら

 
そうなんですね。今は、SNSや動画など新しい媒体がたくさんあるので色々と使えそうですね・・!
案件情報をみると具体的にどんなことができそうか想像できそうなので、見ておくと良さそうです。
 
ここまで聞いてきて、売るメリットや買うメリットはたくさんあるなと感じました。
ただ、売主様・買主様双方で注意しなくてはいけない点もあるなと思ったのが正直なところです。
 

そうですね、
売買でのトラブルを避け、スムーズに取引を行うには
事前にどんなリスクがあるか、何を気をつけるべきか売る側・買う側が知っておくことが重要です。

以下の記事を参考にリスクを回避しましょう。
サイトを買いたい方向けページ
サイトを売りたい方向けページ

サイト売買における売主・買主それぞれのリスクと対策
サイト売買に起こりがちな失敗例13選!気を付けるべきポイントまとめ
サイト売買相場の種類別まとめ。無料査定も!【アフィ・EC・ブログ】
サイト売買成約後のドメイン・サーバ移転方法を解説
【テンプレ無料配布】サイト売買の契約で気をつけるべきポイント6選

ありがとうございます。一通り目を通してリスク対策はしておきたいところです。

リスクがわかったとはいえ、慣れていないとスムーズに進めるというのは難しそう・・・。

次はUREBAのサポートサービスについて聞いていきたいとおもいます。

 

UREBAの安心!サポートサービス

UREBAでのサポートサービスについて教えてください。

UREBAはプラットフォームですので、基本的には売主様がご自身で案件を掲載し、買主様との交渉を行って頂きます。
ですが、全て当事者同士でのやりとりとなると、お互いに不安だとおもいます。
UREBAでは、売主様・買主様双方のリスクを下げ、スムーズに売買を行っていただけるよう以下のサービスをご提供しております。
一般的には有料となる契約書等のテンプレートのご提供・エスクローサービスもUREBAなら無料

本人確認認証バッジあり【ご利用無料】
UREBAで、ユーザー様が身分証明書のアップロードを行い、UREBA運営事務局でのチェックが完了すると、
本人確認済ユーザーであることが案件一覧や詳細ページに認証バッジとして表示されます。
買主様は、信頼性の高い売主様を把握でき
売主様は、成約率がアップするというメリットがあります。ぜひ積極的に本人確認を行いましょう。

無料査定【ご利用無料】
「自分で売却価格が決められない」「はじめてなので目安が知りたい」などのお悩みをお持ちの方はぜひお気軽にお申し込みください。無料査定はこちら
通常、3営業日以内に返信させて頂きます。
※査定後のUREBAでの案件登録は必須ではありませんが、全く売却の意思がない方はご遠慮ください。

テンプレートのご提供【ご利用無料】
契約に必要な資料を一から作成するのは初心者の方や知識がない方には困難です。UREBAなら売買に必要なテンプレートをご用意しております。
・【売り主様用】案件データテンプレート(PL/検索順位一覧/よくある質問と回答)
・弁護士作成!契約書のテンプレートのご提供
・損益計算書のテンプレートのご提供

エスクローサービス【ご利用無料】
サイト譲渡で代金に関わる以下のようなトラブルが起こります。
買い主「代金を支払ったのに、肝心のサイトが譲渡されない」
売り主「サイトを売却したのに、代金が支払われない」
エスクローとは、取引において売り手と買い手の間に第三者が介在し、商品と代金の安全な交換を保証するサービスです。
譲渡契約後にUREBAが買主から代金を預かり、サイト譲渡が確認され次第、売主へ送金されます。

移転代行サービス【オプションサービス】
情報流出やサーバー移転に伴う損害を補償する保険をご提供しているため、より安心で安全なお取引を保証することができます。

その他のサポート
・売却価格が高額になることが想定される案件につきましては、UREBA運営事務局が売却のサポートをさせて頂く場合があります。
・仲介案件としてご登録いただいた場合、仲介交渉が可能です。※想定売却価格が概ね1,000万以上の場合
 もしくはお問い合わせページよりお申し付け下さい。

afbによる買主様のアフィリエイト運用サポート【ご利用無料】
購入したサイトのASPアカウントの譲渡はできないため、買主様側でASPへの登録やサイト審査・広告の張替え・交渉が必要となります。
まだafbにご登録いただいていない場合は、ぜひご登録ください。
afbを見てみる

 

一番大事な代金に関わる「エスクローサービス」が無料なのはありがたいですね!
売主様・買主様だけで契約まで完結させるのはハードルが高そうですが、これならサポートが充実しているので安心して利用できますね!

最後に、サイト売買を検討されている方にメッセージをお願いします。

サイト売買業界がビジネスとしてメジャーになったのはここ数年の話でサイト売買の法律もまだないのが現状で、少なからずリスクが伴います。
とはいえ、「自分のサイトが売れる」「サイトを購入してさらに売上げアップを目指せる」というのはとても魅力的です!

サイト売買をご検討しているのならば、リスクを低減するためにUREBAをご利用いただければとおもいます。
皆様のサイト売買がうまくいくように全力でUREBAでサポートいたします。

まずはぜひ会員登録をお願いします!

 
ありがとうございました!
ぜひサイト売買をご検討の方や、いつかサイト売買をしてみたいという方はUREBAをご利用くださいね!
会員登録は無料で、案件一覧等もみることができます。まずは会員登録をしてみましょう。

UREBA

 

もっと詳しく話が聞きたいという方はこちらのウェビナーにご参加ください!
ご参加はもちろん無料!みなさまとお会いできるのを楽しみにしています。

サイト売買ウェビナー~サイト売買の仕組みとは?価格相場や売買のポイントを解説~
◇主催  :株式会社フォーイット・株式会社DPパートナーズ
◇開催日時:2021年9月29日(水) 17時00分~18時30分

 

アフィリエイト通信 一覧に戻る