リンクジュースとは | | まーくんのアフィリエイト学校

アフィリエイトを始めるために知っておきたいことなどの基礎から、運営に関する知識やテクニックなどの応用まで様々なノウハウを学ぶことができます

リンクジュースとは

公開日 最終更新日

リンクジュースとは、SEO(検索エンジン最適化)に関する用語で、リンク先のWebサイトに与える影響のこと。

 

「ハンバーガーメニュー」しかり「パンくずリスト」しかり、システムを作る人たちは食べ物の名前を付けるのが好きくまね~
違いますよまーくん。ジュースというのは英語で「影響力」って意味で使うことがあるんです。
飲み物のことじゃなかったくま!?

 

リンクジュース(直訳:つなぐ影響力)

その名前の通り「リンクを張った先のウェブサイトに影響を与える(評価を与える)」SEO効果のことを指します。

▲リンク先にページの評価がわたされるイメージ

 

Googleのリンクジュースのアルゴリズムは、Webサイトを評価する基準の一つとして、「どこからリンクされているか」という評価基準があります。

▲評価を受け取るイメージ

 

信頼性の高いWebサイトからリンクされているWebサイトは、同じく信頼性の高いWebサイトとみなされ、評価されます。

 

優良サイトからリンクを貼られているサイトは、優良サイトだろう

というGoogleの基本的な考えに基づいてリンクジュースのアルゴリズムは作られています。

そのため、他のWebサイトからのリンクを多く獲得することで、検索エンジンに対する自サイトの価値を高めることができます。

 

一方で、自サイトから外部サイトへリンクを設置することは、その外部サイトへ評価を与えることにもつながります。

 

リンクが張ってあるってことは、このページから見て重要なサイトってことでしょ?

 

このような、Webサイト間で流動する評価が、リンクジュースです。

その為、リンクジュースのことを考えず外部サイトへのリンクの設置(リンクビルディング)を無作為に行うと、外部サイトへの評価を意図せず高めることとなるので、その点の注意が必要です。

 

闇雲にリンクを張ってもだめくまか~難しいくまね
そうなんです~。だからSEOの観点からリンクジュースの制御も行ったりするんですよ~

 

今は使えない古いSEO

以前は1つのリンクに対して流れるリンクジュース(ページランク)を制御することが可能でした。

▲流れなかった評価は他ページに回される

 

上の図のようなシステムの隙を突いた手法…リンクジュース(ページランク)を流したくないページには全てnofollowをつけるという手段が編み出されました。

これが「ページランクスカルプティング」という今は使えなくなった手法です。

2009年以降からGoogle検索エンジンのアルゴリズムが変更されたことにより、nofollow がついたページにリンクジュースは与えられない。そして、渡らなかった分のリンクジュースは消滅する仕様になりました。

この仕様変更により、ページランクスカルプティングは使えなくなりました。

 

リンクジュースのおさらい

簡単に今回のまとめをしておくです~。
リンクジュースのまとめ

・リンクジュースはサイトの評価のこと

・リンクジュースは知名度の高いサイトにリンクされるほど多くもらえる

・リンクジュースをばらまかないよう多少の制御は必要な場合もある

・ページランクスカルプディングは使えない

 

関連用語

nofollow

 

その他参考になる記事

リンクジュース:ferret

 

アフィリエイト用語辞典 一覧に戻る