SERP(サープ)とは | | まーくんのアフィリエイト学校

アフィリエイトを始めるために知っておきたいことなどの基礎から、運営に関する知識やテクニックなどの応用まで様々なノウハウを学ぶことができます

SERP(サープ)とは

公開日 最終更新日

SERP[Search Engine Result Page]とは、ユーザーが検索エンジンで検索したキーワードの検索結果が表示されるWEBページのこと。キーワードに応じて、WEBサイトを案内する。別名、複数形で「SERPs(サープス)」や、そのまま「検索結果ページ」と呼ばれることもある。

 

「afb」と検索した際のSERP

 

SERPの意味とビジネスに与える影響

 

SERPはキーワードの検索結果画面くまね~。
SERPによってWebサイトのアクセス数が変わってくるのです~。
 

あなたは何かを検索したとき、どのサイトを訪れますか?

きっと、検索結果画面に出てくる上位のサイトから見ていくでしょう。

 

SERPで上位表示されることは、サイトのアクセス数上昇に直結します。

反対にSERPの1ページ目に表示されなければ、そこまでのアクセス数は望めません。

 

そのためアフィリエイト活動を行うWEBサイトの運営者は、集客という観点でSERPを重要視するのです。

SERPからサイトへの流入は、”ユーザーが自らの手で検索して”サイトを訪れたということです。

自らの意思で流入してくる訪問者は、サイト内でのLPクリック率や、商品購入の確率も高くなります。

ユーザーの検索意図に合った情報を表示するSERPからは、効率的な集客が見込めるのです。

SERPは、情報を自ら望んで入手しに来たユーザーに対してアプローチできる”という点で、WEB集客において大きな意味を持ちます。

 

SERPの種類

あれれ?他にもたくさんあるはずなのに、ご飯屋さん検索したら、近くのお店が上位にヒットしたくま~。
SERPにもいろいろ種類があって、検索する人に即した情報が表示されることもあるのです~。
 

SERPの表示の種類には様々なものがあります。

2002年、検索連動型広告「Google Adwords」の提供開始以降、GoogleのSERPには従来の「自然検索」結果に加え、広告が表示されるようになりました。

 

その後もSERPの表示は様々なバリエーションを持つようになっていきます。

そして現在、ユーザーがSERPで得られる情報は多岐にわたります。

以下に、様々な検索結果の種類をご紹介します。

 

自然検索

SERPに表示されるページリストのうち、広告と記載がないもの。

 

ユニバーサル検索

検索結果において、WEBページ以外のコンテンツも表示する機能のこと。

動画、画像、ニュース、ショッピング、地図、地域情報、学術論文など、現在では様々なコンテンツがSERPに表示されます。

 

アンサーボックス(強調スニペット)

SERP上部に検索キーワードに対する答えを表示する機能のこと。ページ一覧より上の見やすい位置に表示されます。

 

パーソナライズド検索

所在地や検索履歴などから、そのユーザーに応じた検索結果にカスタマイズして自動表示する機能のこと。

 

リッチスニペット

スニペットとは、下図のように、各サイト説明のために表示される数行のテキストのこと。そしてリッチスニペットとは、スニペットの部分に画像や動画、レビューや商品情報などテキスト以外の情報を指す。

 

ナレッジグラフ

検索キーワードから推測されるユーザーの得たい情報や関連情報を、まとめて表示してくれる機能のこと。人物や作品、場所などについてまとまった情報がSERP上に表示されます。

 

SERPで上位表示されるには?

最初にSERPで上位表示されなかったWebサイトは、もう打つ手はないくまか?
いいえ~。検索エンジンのアルゴリズムを研究し、サイトを改良することで、上位表示へ近づけることが出来るのです~。SERP上位表示のための方法がSEOなのです~。
 

上でもご紹介したように、運営するWEBサイトのアクセス数を稼ぎたい時、SERPで上位表示されることは必須条件です。

 

SERPは、検索キーワードに関連するWEBサイトを案内するためのページです。

検索キーワードに関連した情報を、より優先的な位置に配置させるように、検索エンジンは各自の検索アルゴリズムに基づき、SERPに表示される情報の序列付けを行っています。

 

検索エンジンのアルゴリズムを調査・分析し、SERPの上位へWEBサイトを表示させるための施策がSEO(検索エンジン最適化)と呼ばれています。

 

「SERP」のおさらい

簡単に今回のまとめをしておくです~。
SERPのまとめ

・SERPとは、キーワードの検索結果画面のこと

・SERPは、様々な種類の情報や表示方法で、ユーザーの検索結果を多様化させている

・SERPでの上位表示はアクセス数アップに繋がり、そのための施策がSEO(検索エンジン最適化)

 

関連用語

MEO

リスティング広告

リッチスニペット

その他参考になる記事

 SERP:Weblio 

SERPとは(SERPs:サープスとは):SEO HACKS

 
アフィリエイト用語辞典 一覧に戻る