アドセンスとは | | まーくんのアフィリエイト学校

アフィリエイトを始めるために知っておきたいことなどの基礎から、運営に関する知識やテクニックなどの応用まで様々なノウハウを学ぶことができます

アドセンスとは

公開日 最終更新日

アドセンスとは、自身のWebサイトに画像や動画などの広告を貼り付けて、ユーザーにクリックされると報酬を得ることが出来るシステムのことです。報酬単価は広告によって異なります。Googleアドセンスが最も有名です。

アドセンスとは 

Googleアドセンス

 

アドセンスといえばどうしてGoogleアドセンスが有名だくま?
Googleは世界最王手の検索エンジンを運営しているからです〜。もちろん、それ以外にも理由はあるです〜

 

現在、アドセンスといえば殆ど「Googleアドセンス」のことを指します。

どうしてGoogleアドセンスが人気なのかと言いますと、

①単価が高い
②ユーザーに合わせた広告を表示させる
③サポートが手厚い

この3つが主な理由です。

Googleアドセンスは費用もかからず申請することができ、Webサイトを所有しているなら誰でも始めることが可能です。しかし、誰でも申請できる一方で、厳密な審査があります。これを突破するためには独自性のあるコンテンツや質の高い記事を投稿するようにしましょう。

Googleは申請したWebサイトがどういうサイトなのかを確認します。なので、申請する前には予め10記事ほど投稿しておくといいでしょう。

Googleが審査する要点ですが、全てが明らかになっているわけではありません。

人によっては90記事を投稿していても審査落ちしたり、わずか7記事だけで通った人もいます。

大事なのは、ユーザーのためになるコンテンツを生み出すことができるサイトであるとアピールすることです。

そのために、ユーザーがどのような情報を欲しているのか、どうやったら飽きないのか、どうすれば分かりやすいのかを考えて記事を書くようにしましょう。

ユーザーを考えよう

アドセンスのメリット

Googleアドセンスとアフィリエイトは何が違うくま?
Googleアドセンスはユーザーがクリックするだけで報酬がもらえるです〜。あと、Googleアドセンスにはアフィリエイトにはないメリットがたくさんあるです〜

 

アドセンスのメリットは、申請が通れば特にこちらで設定することなくお金をもらえることです。

GoogleアドセンスはそのWebサイトにあった広告やユーザーに合わせた広告を自動で表示させてくれます。なので、登録者が1つ1つ設定する必要がありません。

例えば、あなたのWebサイトが「ペット」についてだったら、ペット用品の広告が表示されたりします。他にもユーザーが直前に健康食品を見ていたら、その見ていた商品の広告が表示されます。

とっても楽ですよね。

  アフィリエイト(リンクコード)だったら記事毎に設定しなくてはいけませんが、アドセンスはそのような作業が必要ありません。

しかも、商品を購入されないと報酬が発生しないアフィリエイトとは違い、アドセンスはユーザーがクリックするだけで報酬が発生します。あなたのWebサイトに訪問するユーザーが増えれば増えるほど報酬金額は増加していきます。PV数が増加すれば比例するように稼げるようになるのです。

特に大きなデメリットなどはないので、Webサイトを運営するならGoogleアドセンスに登録しておきましょう。

ただ、Googleアドセンスの規約に則った記事を投稿しないと、最悪の場合Googleアドセンスの資格を剥奪されることもあります。このようなペナルティを受けないように慎重に記事を更新しましょう!

 

Googleアドセンス申請に必要な物

アドセンスに必要なモノ

Googleアドセンス・・・・・・スゴいくま! 絶対に申請するくま! 今すぐぼくに応募する方法を教えてほしいくま!
Googleアカウントに応募するには決まりがあるです〜。一緒に確認してみましょ〜!

Googleアドセンスの登録資格

・独自ドメインであること
・飲酒/タバコ/アダルト/ギャンブルを取り扱っていない
・そのWebサイトの特徴が分かるように数記事投稿してある

Googleアカウントが必要になるので予め取得しておきましょう。

1次、2次、3次審査を経て見事に突破できればアドセンスの資格をゲットできます。

1次までは比較的簡単に通りますが、2次から落ちることが増えていきます。もしも落ちてしまったら、ご自身のWebサイトを修正し、不承認の原因を全て取り除いてから、再度申請をするようにしましょう。

何度も何度も不承認を繰り返すとそのURLで申請が出来なくなってしまうこともあるようです。

なので、不承認を受けたらどうしてダメだったのか分析し、改善するようにしてください。この時、ただ何となくで修正をしてはいけません。具体的にどこがGoogleに不可とされたのか、何を改善すれば良いのかを考えるようにしてください。

分析と改善。
この考えはWebサイトを運営する上でも大事なものです。

 

「アドセンス」のおさらい

簡単に今回のまとめをしておくです~
アドセンスのまとめ
・アドセンスは自身のWebサイトに画像や動画などの広告を貼り付けて、ユーザーがクリックしたら報酬を得ることが出来るシステムのこと

・Googleアドセンスは、Googleが運営している最も有名なアドセンスサービス

・Googleアドセンスは自動でユーザーに合わせた広告を表示してくれる

 

 

関連用語

検索エンジン
アフィリエイター
リスティング広告
アドネットワーク

 

その他参考になる記事

Google AdSense:Wikipedia
Google AdSense:Weblio

 

アフィリエイト用語辞典 一覧に戻る