クリーンに売上拡大!アフィリエイトなら満足度率9年連続1位のafb | まーくんのアフィリエイト学校【afb】

アフィリエイトを始めるために知っておきたいことなどの基礎から、運営に関する知識やテクニックなどの応用まで様々なノウハウを学ぶことができます

アフィリエイトを始めるために知っておきたいことなどの基礎から、運営に関する知識やテクニックなどの応用まで様々なノウハウを学ぶことができます

クリーンに売上拡大!アフィリエイトなら満足度率9年連続1位のafb

公開日 最終更新日

クリーンに売上拡大!アフィリエイトなら満足度率9年連続1位のafb

売上最大化のために、社内メンバーの広告運用スキルを向上させることは非常に重要ですが、自社商品と親和性の高いメディアに商品の広告を依頼することも重要な視点です。

Web広告領域において、成果報酬型の形式をとるアフィリエイト広告は初期コストを抑えつつ、成果に応じた分だけ広告費を支払えばよいため、広告費を無駄にすることなく成長を実感することができます。

いざアフィリエイト広告を始めるにあたっては、メディアやアフィリエイターと繋がるためにASPと提携する必要があります。

現在は多数のASPが存在しており、各社それぞれで得意な業界や有力メディアとの関係値が異なっているため、自社と親和性の高いASPと深く付き合っていくことをオススメします。
その一つに、当社フォーイットが運営する「afb」もご検討いただければ幸いです。

本記事では、アフィリエイト広告そのもののメリットから、afbの特徴や取り組みについて紹介していきたいと思います。

 

 

1.アフィリエイト広告のメリット

 

この章ではアフィリエイト広告のメリットを広告主目線で解説していきます。

そもそものアフィリエイト広告の仕組みや、アフィリエイター目線を含めたメリットの話は以下の記事をご参照ください。

 

1-1.費用対効果を可視化でき、無駄な広告費を削減できる

インターネット広告の特徴として、投資に対しての費用対効果を数値で可視化できることが挙げられます。

サイトに訪れたユーザー数、閲覧数、コンバージョン数など、すべて数値で管理可能で、それに応じてPDCAをスピーディーに回していくことができます。
そして、中でもアフィリエイト広告は成果報酬型の広告であるため、成果が発生するまでは広告費が発生せず、無駄な投資を極力削減することが可能です。

 

もちろん近年ではTV広告や屋外広告においても、デジタル技術の発展により費用対効果を検証することが不可能ではなくなってきています。

しかしこうしたマス向けの広告手法は、資金が潤沢な企業が取れる手段といった側面も否めません。
その点アフィリエイト広告は予算が少ない段階から導入することが可能です。

 

1-2.事業を始めたばかりで、大規模な広告を打てない時期におすすめ

 

初期費用が大きく抑えられる広告手法として、スタートアップ企業や、新規事業として大きな予算を確保できていないフェーズにおいてオススメなのがアフィリエイト広告です。

 

事業成長という目的において、アフィリエイト広告は成果に対して報酬を支払う広告手法であるため、投資に対してダイレクトに成長を実感することができます。

マス広告を成果ではなく認知獲得・イメージアップといったブランディングのための手法と捉えるとすると、事業の初期段階で売上を拡大させるフェーズにおいてはアフィリエイト広告の導入が最適といえるでしょう。

特にユーザーが日常的にインターネットを利用し生活していることも、アフィリエイト広告の導入が効果的な理由の一つです。

 

1-3.ユーザーはインターネット上にいる

 

ユーザーのインターネット利用時間は年々増加し、それに比例してインターネット広告が全広告業界の中でも主流になってきている背景があります。

平日のインターネットの平均利用時間がテレビ(リアルタイム)視聴を全年代で初めて超えたとのデータが総務省から発表されています。

また2021年のインターネット広告費は2兆7,052億円に達し、マスコミ四媒体広告費の総計2兆4,538億円を初めて上回ったというデータもあります。
引用:「2021年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」(株式会社電通)

このように、ユーザーとの接点がインターネット上に確実に移っている以上、インターネット上で活動するメディアやアフィリエイターの力を借りることは非常に効果的な手段だといえます。
また、一昔前までアフィリエイトはGoogleのSEO記事上で展開するのが一般的でしたが、現在ではInstagramやYouTubeといった多数のメディア上で展開が可能です。

自社商品の特徴ユーザー属性に応じて、最適なメディアで広告展開を行えます。

 

アフィリエイト広告の展開方法の種類については以下の記事をご参照ください。

 

1-4.ブロガー、アフィリエイターがユーザー目線で商品を訴求してくれる

 

いざ自分たちで商品のことを訴求するとしても、ブランディング上の視点や商品開発への思いが溢れてしまい、ユーザー目線ではなく、企業目線での訴求になってしまうケースがよくあります。

 

例えば、ユーザーは商品を購入するにあたって、複数の商品を比較したり、悪い口コミがないかどうかを確認したりと、総合的に購入の判断を行います。

しかし自社でそうした比較記事や、自社商品のデメリットを記事にするのはなかなか難しい話だと思います。

こうした点、ブロガーやアフィリエイターであれば、一個人としての感想を記事にすることが可能なため、ユーザーが求める情報をダイレクトに伝えることができます。

 

2.afbの5つの強み

2-1.満足度率9年連続1位

afbは、特定非営利活動法人アフィリエイトマーケティング協会が主催する「第15 回アフィリエイト・カンファレンス」の「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2021」において、高収入パートナーからの満足度No.1ASPに9年連続で選出されています。

実際に収益を上げている有力メディアとのリレーションが築けており、アフィリエイト広告を導入する企業にとっても仕事のやりやすさに繋がるポイントかと思います。

 

2-2.全国で開催する定期的なセミナー

 

afbでは東京本社を中心に、大阪・福岡支店でも精力的にセミナーを開催しています。

セミナーは広告主企業様と共同での開催や、afbスタッフが記事の書き方やアフィリエイトの基礎を解説したりと様々なテーマで実施しています。

こうしたセミナーはアフィリエイターとの貴重な接点となり、関係値を強固にするために欠かせない場です。

 

afbをご利用いただける場合にはぜひafbのネットワークを活用いただき、セミナーを開催いただければと思います。

現在、コロナ禍による感染拡大防止のため、セミナーはオンラインにて開催させていただいております。

 

2-3.国内最大級のインフルエンサーパフォーマンスネットワーク

日本最大級のインフルエンサーネットワーク「BitStar」を運営する株式会社BitStarと資本業務提携を結んでおり、約4,000人のインフルエンサーへ広告依頼が可能です。

 

YouTuberやインスタグラマーといったインフルエンサーに商品を紹介してもらいたくても「誰に頼めばいいかわからない」「交渉業務が煩雑で他業務に支障が出る」といった悩みもあると思います。

しかしこうした手間のかかる業務をafbが代行するため、契約から広告掲載までをスムーズに進めることができます。

またAmebaブログが運営するAmeba pickのアフィリエイト機能を活用することも可能です。

Amebaブログは約6,500万人の会員数を誇り、30~40代の女性・主婦層のインフルエンサーが活躍しているメディアです。

こうした特徴から、特に女性向け商材を取り扱っている企業様にオススメの媒体です。

 

Amebaブログでのアフィリエイトは、Ameba pickと提携しているASPを経由しなければ利用することができないため、ご利用にあたっては注意が必要です。
※afbは提携済みのため、ご利用可能です。

 

2-4.法令違反リスクを低減するブランドセーフティ体制

2016年、DeNAが運営する医療系情報サイト「Welq」において、信ぴょう性が求められる分野にも関わらず、科学的根拠に乏しい記事を大量に公開していたことで閉鎖に追い込まれた事件がありました。

 

商品紹介をするにあたっては、薬機法や景品表示法といった様々な法律に基づいた正しい情報発信をしなければ、上記のようにサイト閉鎖、また広告主が訴訟されるといったケースも発生しえます。

こうしたトラブルを防ぐため、afbでは2017年より広告業界クリーン化対策グループを立ち上げ、社内メンバーで以下の資格を取得いたしました。

  1. 1.薬機法医療法遵守広告代理店認証(YMAAマーク)
  2. 2.景表法・特商法遵守広告代理店認証(KTAAマーク)
  3. 3.薬事法管理者(LLP薬事法有識者会議)

 

これら専門的な知識をもとに、健全な広告活動をするにあたっての正しい情報を日々社内・メディア運営者、そして広告主様向けに発信しております。

また薬機法・健康増進法に違反する表現をチェックできるツール「まもるくん」の提供や、リスティング広告における不正出稿を検知するツール「パトリス」の提供なども行っております。

▼まもるくんの使い方については以下の記事をご参照ください。

【使い方を解説】薬機法チェックツール「まもるくんβ版」
※afbと提携されている企業様は無料でご利用可能です。

▼パトリスの詳細については以下の記事をご参照ください。

→手に負えない不正出稿対策に、自動パトロールツール「パトリス」
※afbと未提携でもご利用可能です。

 

2-5.スピーディ・丁寧な対応


※「専属担当者の対応の早さ・丁寧さ」の項目より

 

afbをご利用いただいているメディア様より高く評価いただくポイントとして「対応のスピーディさ・丁寧さ」が挙げられます。

毎年行われる非営利活動法人アフィリエイトマーケティング協会のアンケートにおける「afbを満足度NO.1に選んだ理由」内で、以下の項目においてafbが1位に選出されております。

  • ・【サポート】専属担当者・サポートセンターの対応が早い・丁寧など
  • ・【情報提供】法令に関する情報の提供
  • ・【報酬振込】報酬の受け取りやすさ

参照:「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2021

 

こちらのメディア様からの評価は、広告主様の施策展開や単価交渉といった、継続的に発生するコミュニケーションをスムーズに行うにあたってもプラスに感じていただける一面だと感じております。

 

3.予算と方針に応じて選べる料金プラン

 

afbとの契約には「ライトプラン」「ベーシックプラン」「バリュープラン」の3つのプランからご選択いただく形になります。

最低契約期間は6ヶ月で、ライトプランは広告主様ご自身でafb管理画面を利用してアフィリエイト活動が可能となっております。
また、ベーシックプランとバリュープランは専属担当をお付けし、より充実したサポートが可能となっておりますので、有力メディアへの広告掲載をご希望の企業様はベーシックプランかバリュープランでのご契約をおすすめいたします。

取扱商品が複数あり、複数のプロモーションをご実施される場合は割引料金の適用もございますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

Webでの売上最大化にafbをご利用ください!

 

afbは、お客様のWebでの売上最大化における一番の伴走者となるべく、スピーディーな対応からクリーン化への取り組みなど、様々な視点でサポート体制を整えております。

 

近年は海外向けのアフィリエイトサービスも展開しており、国内市場だけにとどまらない新規市場の開拓も積極的に進めております。
参照:webridge(ウェブリッジ)

 

困り事があれば気軽に相談ができ、且つ、きちんと成果に繋げるASP “afb”をぜひご利用ください。
afbへのご相談はこちらから

広告主向けサービス紹介 一覧に戻る