リンクコードとは | | まーくんのアフィリエイト学校

アフィリエイトを始めるために知っておきたいことなどの基礎から、運営に関する知識やテクニックなどの応用まで様々なノウハウを学ぶことができます

リンクコードとは

公開日 最終更新日

 

リンクコードとは、記事にアフィリエイト広告を掲載するとき、成果を測定するために使われるHTMLコードのこと。このリンクコードを使用しないとアフィリエイト報酬が発生することはありません。

リンクコードと

 

 

リンクコードの必要性

 

リンクコードはアフィリエイトの生命線くま〜!
リンクコードを知らないとアフィリエイトで報酬が貰えないです〜

 

リンクコードがどのようなものかご存知ですか?

あまり聞いたことがないかも知れませんが、アフィリエイトサイトではよく使われているものです。

リンクコードの必要性

このような画像などを見たことがあるのではないでしょうか。

普段何気なく見てクリックしているあの画像が「リンクコード」です。

コード(文字)なのに「画像」なの?

そんな疑問が浮かぶのも無理はないことです。なぜコード(文字)が画像になるのか、それはコードを打ち込むと自動で画像に変身してくれるからです。なので、わざわざ自分で画像を作る必要はありません。

このリンクコードはアフィリエイト報酬を得るためになくてはならない物です。

アフィリエイトは成果報酬型の広告手法です。
成果を測定しなくては報酬が発生することはありません。

この「成果測定」をするためにリンクコードが必要なのです。

リンクコードをクリックしたユーザーの動きを測定し、商品を購入したと測定ができればアフィリエイト報酬が発生します。

アフィリエイトを始めたら、リンクコードを利用するのを忘れないようにしてください。

 

リンクコードは切符みたいなものくま!
ユーザーの動きを測定する大切なものです〜!

アフィリエイトの仕組みについて詳しく知りたい人は、こちらの講座で深く解説しているので一読してみると良いかもしれません。

アフィリエイトの仕組み

 

リンクコードの種類

リンクコードってどれもさっきみたいな画像になるくま? ぼくはもっとオシャレなやつがいいくま〜!

リンクコードにも文字だけだったり、大きな画像だったりたくさんの種類があるです〜! 記事の内容に合わせて使い分けてみるといいです〜!

リンクコードは記事の内容に合わせて使い分けることが可能です。

例えば、記事内で何度もリンクコードを使いたい場合、全て画像だと記事が読みにくくなっちゃいますよね。

そんな時は文字だけになるリンクコードを使ったり、アイコンだけや大きな画像になるリンクコードを使ってみましょう。

中には「地図つき」のリンクコードもあります。

アフィリエイトBにおいてリンクコード付きの店舗マップを サイト上に簡単に表示ができる「ナビつく」をリリース | 株式会社FORiT 2019-04-23 17-49-24

これはafbが運営している「ナビつく」というサービスです。

美容院などを紹介するときに地図を表示させることによって、お店の立地が「駅の近く」「大通りに面している」「駐車場が近隣にある」など一目でわかり、ユーザーの利便性が向上すること間違いなしです。

リンクコードをアフィリエイト収入を得るためだけのツールとして考えるのではなく、ユーザーの利便性も向上させるためにあるのだと自覚をしましょう。

リンクコードって難しい物だと思ってたけど、そんなことなかったくま〜! これならぼくでも使えそうくま〜
リンクコードをしっかり理解しないとアフィリエイトが始められないから、気をつけるです〜!

 

 

「リンクコード」のおさらい

簡単に今回のまとめをしておくです~。
リンクコードのまとめ
・リンクコードは記事にアフィリエイト広告を掲載するときに成果を測定するために使われるHTMLコード

・リンクコードには画像だけや文字だけなどいくつか種類が存在する

・afbは「ナビつく」という地図つきのリンクコードを提供している

 
 

関連用語

アフィリエイター
成果報酬

 

その他参考になる記事

「ナビつく」:株式会社フォーイット

 

アフィリエイト用語辞典 一覧に戻る