無料ブログ、 独自サイトの メリット デメリット – まーくんのアフィリエイト学校【afb】

アフィリエイトを始めるために知っておきたいことなどの基礎から、運営に関する知識やテクニックなどの応用まで様々なノウハウを学ぶことができます

無料ブログ、 独自サイトの メリット デメリット

公開日 最終更新日

アフィリエイトを始める時、「無料ブログで始めるか」「独自サイトで始めるか」悩む方は多いと思います。

そこで今回の授業では、『無料ブログ・独自サイトのメリット・デメリット』を分かりやすく解説していきたいと思います。

無料ブログについて

無料ブログは、自分の意見や感想を日記風に記載し、閲覧した人が自由にコメントできる形式のWEBサイトです。

特徴としては、特別なWEB知識がない初心者の方でも簡単に始める事ができます。

しかし無料ブログで、アフィリエイトをする前に注意点があります。

無料ブログの場合、アフィリエイト禁止という規約が設けられている事があり、せっかくサイトを作ったのにアフィリエイトができなかった!という失敗例があります。

登録する前には、しっかり規約をチェックしましょう!

 

◎ 無料ブログのメリット。

 

1.手軽に無料で始められる。

2.初めてのブログ運営でも、ブログ内の人気記事検索や新着記事紹介でアクセスを集めやすい。

3.ドメイン自体の評価が高く、ちょっとした記事でも検索結果に引っ掛かりやすい。

無料ブログは、数多くのブログが同じドメインの元に集まっています。そのため、ドメイン全体の総ページ数、コンテンツ数が膨大です。よってドメイン自体の評価が高く、ちょっとした記事でも検索結果に引っ掛かりやすくなります。

 

✕ 無料ブログのデメリット。

 

1.ドメインが長く、覚えにくい。

無料ブログのドメイン種類例

サブドメイン形式  →  http://ブログID.ブログ運営社名/
ディレクトリ形式  →  http://ブログ運営社名/ブログID/

2.突然の閉鎖やブログ削除の可能性がある。

3.ドメインごと、引越しができない。内容が丸々消えてしまう可能性もあります。

4.カスタマイズ性が低い。

 

5.ブログ運営会社や、他のブログが、Googleによって悪質な行為を行ったと認識された場合、同じようにマイナス評価を受ける可能性がある。

6.運営者側の広告が勝手に掲載される可能性がある。

独自サイトについて

独自サイトとは、文字通り『自分だけのオリジナルサイト』です。
そのため、自由にカスタマイズする事ができます。

特徴としては、ある程度のWEB知識がないと作成が難しい事です。

◎ 独自サイトのメリット。

 

1.自分で好きなドメインを設定でき、所持している限り、永久的にドメインを使用できる。

2.いきなり自分のホームページを削除される心配がない。

3.カスタマイズ性が高い。

4.広告が勝手に掲載されない。

5.ドメインの関連性で賛否両論あるが、SEO評価が高い中古ドメインを使用できたりするので、無料ブログよりもSEOに有利と言われている。

 

✕ 独自サイトのデメリット。

 

1.サイト完成までの手順が煩雑で、初心者には分かりにくい。

2.0からのスタートなので、最初はアクセスを集めにくい。

3.検索エンジンに認識・評価されるまでに時間がかかる。

4.ドメイン代、サーバー代がかかる。(月額1,000円程度)

 

このように独自サイトも無料ブログも、メリット・デメリットがあります。

初めてのアフィリエイトサイト作りで悩んだ場合は・・・無料ブログでアフィリエイトを試してみて、ある程度コツを掴めたら、独自サイトで本格始動!という方法がおすすめです。

 

関連記事

WordPressでアフィリエイトを始めるには【初心者向け】

 

新規パートナー無料登録はこちら

 

サイト作成コース 一覧に戻る