目指せ!インフルエンサー SNSでアフィリエイトを始めよう | まーくんのアフィリエイト学校

アフィリエイトを始めるために知っておきたいことなどの基礎から、運営に関する知識やテクニックなどの応用まで様々なノウハウを学ぶことができます

目指せ!インフルエンサー SNSでアフィリエイトを始めよう

公開日 最終更新日

2021年6月より、afbで「Instagram・YouTube」のご登録が可能になったです~。
すごいくま~。ぼくもインフルエンサーをめざすくまよ~。ところでどうやって投稿するくま?
これから投稿方法を紹介するです~。ガイドラインがあるからしっかり守って投稿するです~。

 

皆さんも商品購入やサービス利用をする前にInstagram・YouTubeで商品名やサービス名で検索して、使い方や体験談・感想を調べた経験はありませんか?
またはフォローしているユーザーが紹介した商品やサービスを思わず調べてしまった・申し込んでしまった経験も一度はあるのではないでしょうか?

今やアフィリエイトを行う上で、SNSやYoutubeは欠かせないプラットフォーム。
集客に使う以外にも、それらでアフィリエイト広告ができるとなると使わない手はありません。

ぜひこの機会に「Instagram・YouTube」でアフィリエイトを始めてみましょう!

それぞれのアフィリエイトの始め方について説明していきます。

 

Instagram・YouTube用のリンクを取得する

Instagram・YouTube用のリンクは通常のリンクコードと少し異なります。以下の方法で取得しましょう。

①スマホでafbの管理画面にログインしましょう。

②右上のメニューをクリックし、広告原稿をクリック。
 掲載したいプロモーションを選択します。(事前にプロモーションと提携をしておきましょう)

③広告原稿をクリックします。

④【SNS掲載用の広告リンクコードをコピー】をクリック
 以下のようなリンクがコピーされます。それを投稿にペーストします。

サンプル(こちらは使用できません): 
https://t.afi-b.com/visit.php?guid=ON&a=●●●-●●●&p=●●●

Instagramでアフィリエイトを始める

まずはInstagramのアカウントを作成しましょう。

Instagramでアフィリエイトを行う方法は2つあります。

 ①ストーリーズにアフィリエイトのリンクを貼る
 ②Instagram動画(IGTV動画)にフィリエイトのリンクを貼る

①ストーリーズにアフィリエイトのリンクを貼る【オススメ】

ストーリーズは24時間で消える投稿機能の事です。
その投稿にアフィリエイトのリンクを掲載することが可能です。
以前は、フォロワー数1万人以上でないと掲載できなかったのですが2021年11月から誰でも掲載できるようになりました!

獲得の大チャンス!!

Instagram動画にアフィリエイトのリンクを貼る

Instagram動画は、1分から最長60分までの動画が投稿できる機能です。

投稿の長さについて
・スマホからの投稿は1分~15分まで(誰でも可能)
・PCからの投稿は1分~60分まで(フォロワーが1万人以上のアカウントのみ)

その投稿の「詳細」にアフィリエイトのリンクを掲載することが可能です。

広告の投稿にはガイドラインがありますのでよく読んでから投稿しましょう。
Instagramアフィリエイトガイドライン

 

また、Instagram自体での投稿以外にサイトやブログへの誘導が可能です。


方法は、プロフィールにアフィリエイトサイトやブログのURLを貼るだけ!

まずはアフィリエイトサイトやブログにアフィリエイト広告を使って記事を書きます。
そして、Instagramの投稿で軽く商品やサービスを紹介した上で「気になる人はプロフィールからサイトをみてね」といった内容でサイトに送客します。
サイト上に、Instagramに投稿した商品はどれなのかわかりやすいように導線を設置しておくこともポイントです。

気になった人がサイトやブログにリンクし、そこからCVにつながる可能性がありますよ!

 

Youtubeでアフィリエイトを始める

まずはYoutubeのアカウントを作成しましょう。


動画を投稿する時に、説明(概要欄)にアフィリエイトのリンクを貼ることができます。

Instagram同様にガイドラインがありますのでご一読ください。
YouTube アフィリエイトガイドライン

 

Instagram・YouTubeにマッチするジャンルは?

Instagram・YouTubeに向いているジャンルは、食品やファッション・スキンケアなど生活に密着したジャンルです。

ただ、どんなジャンルがInstagram・YouTubeに向いているかで決めるより、自身のInstagramやYoutubeのユーザー属性にマッチしたジャンルを紹介するのが一番おすすめです。

もちろんブランド名や商品名などの指名検索であなたのアカウントにたどり着き、そこから成果につながる可能性もありますが、それよりも現在のフォロワーや登録者がどんな属性(性別・年齢・興味がありそうなこと)なのか確認して訴求するのが収益をあげる近道です。

 

例えば今のまーくんが急にこのサイトで「オススメのはちみつ通販サイト」を紹介したとします。
その場合、成果につながる可能性は高いでしょうか?

まーくんはアフィリエイト情報を発信するのが使命なので、フォロワーさんもメディア運営者様がほとんどです。
アフィリエイトやサイト運営に関する商材を紹介したほうが、収益につがなる可能性は高いですよね?

たしかにそうくま~。ぼくのオススメはちみつ情報はフォロワーさんが求める情報じゃないくまね~

 

これからアカウントを新しく作る場合は、どんな情報を発信していくアカウントなのかを予め決めておきましょう。

自分自身をコンテンツにしてインフルエンサーを目指したい!という明確な目標がある場合は、自分が好きな情報を発信すればよいですが、「Instagram・YouTube」を活用して収益を上げるのが目標なのであれば予め決めてそれに沿って情報発信をするのがおすすめです。

そうすることで、自然とその情報にマッチしたユーザーが集まってきますよ!

どんな情報を発信するのか考える時は
「あなたが興味があるジャンル」+「アフィリエイトに広告があるジャンル」
 =「〇〇を発信するアカウント」

の式に当てはめて考えてみましょう。

なぜこの式が良いのかというと、興味がないジャンルで情報発信するのは根気が必要ですし、たとえあなたが興味があるジャンルでも紹介する広告がなければ意味がないからです。
アカウント作成前に、関連するジャンルの広告の有無を確認しておきましょう。

式の例)

「お料理や食べ物が好き」+「食材ジャンル(afbにあり)」
 =「レシピやお取り寄せグルメの情報を発信するアカウント」

「メイクが大好き」+「コスメやスキンケアジャンル(afbにあり)」
 =「メイクの仕方や新作コスメの情報を発信するアカウント」

 

ここで注意!
あまりにも広告色が強いアカウントだとファンがつきにくくなってしまうので、あなたの色がでるように、顔出ししてみたり(顔に抵抗があれば首から下でもOK)、プライベートな情報も織り交ぜることもおすすめです。

このように自分が興味があるジャンルで情報発信+自分の色を出した投稿を行ううちに、ファンがついて、気がついたらそのジャンルでインフルエンサーになっていた!ということもあるかもしれません!

楽しみつつ地道に投稿をしていきましょう。

Instagram・YouTubeで獲得が見込めるプロモーション

インフルエンサー向けプロモーション特集で、おすすめのプロモーションを一挙にご紹介中!

プロモーションごとに強いSNSチャンネルの表示があるので、そちらを参考に訴求していきましょう。

サイト作成コース 一覧に戻る