ahrefs×afbセミナー後記 | まーくんのアフィリエイト学校

アフィリエイトを始めるために知っておきたいことなどの基礎から、運営に関する知識やテクニックなどの応用まで様々なノウハウを学ぶことができます

ahrefs×afbセミナー後記

公開日 最終更新日

高度な知識がなくてもお宝キーワードを発掘できるツール”ahrefs(エイチレフス)”

 

アフィリエイターさんにとってキーワードの選定が収益を大きく左右するのは言うまでもありません。

 

ライバルサイトが少なく、上位表示も狙えてCVRも高いキーワード。
そんなお宝のようなキーワードを常に探し続けています。

 

しかしながら、お宝キーワードは思うように見つけることは出来ません。
キーワードプランナーでおおよその予想をし、グッドキーワードなどのツールを駆使して絞り込む。単純で時間もかかる作業を何度も繰り返します。

それでキーワードが見つかれば良いですが、見つからずに時間だけを無駄に消費することも少なくありません。

力尽きたまーくん

お待たせしました。
こんなつらい思いをする時代はついに終わりを迎えます。

SEO分析ツールであるahrefs(エイチレフス)を使えば、自分のサイトがどんなキーワードを狙えば良いのか、難易度が低いキーワードは何かが判明します。

やり方は非常にシンプルで、検索欄に使いたいキーワードを入力するだけ。

 

たったこれだけで、関連したキーワード全てを抽出してくれます。後は、表示されたキーワードを難易度順検索ボリューム順などにソートをして、狙い目のモノをピックアップするだけです。

探すのに苦労していたキーワードが誰でも簡単に見つけることが出来ます。

 

今回、アフィリエイターさんのキーワード選定を簡単なものにしてくれるツール「ahrefs」の機能を紹介するため、afbのパートナー様限定で、セミナーが開催されました。

ahrefsに興味がありながらも、残念ながら抽選で外れしまった方や、初めてahrefsを聞いたという方のため、ahrefsが一体どのような機能を持っているのか簡単に解説していきます。

そして、afbだけの特別企画として「【afbパートナー様限定】毎月10%相当のキャッシュバックキャンペーン」を実施中です。

ahrefsを使ってみたい方は是非ともお申し込みください。

(ahrefsの公式サイトはこちら)


ahrefsとは

Ahrefsの機能

ahrefs(エイチレフス)とは、ウクライナとシンガポールに本社をかまえるahrefs社が開発した、SEO業界最大級の分析ツールです。全世界で60万人以上のユーザーがahrefsを利用しています。

ahrefsの特徴は

・世界最大級のデータ量
・タイムリーなデータ更新
・多彩、且つ詳細なデータ

この3つ。

一度使えばあまりの便利さから、手放せないと話題沸騰中の作業効率化ツールです。


ahrefsの基本的な機能は3つ

Ahrefsの機能は3つ

ahrefsは数多くの機能を備えており、細かくわけると50以上もあります。その全てをここで紹介するのは不可能なので、基本的な3つの機能を解説していきます。

■基本的な機能
①キーワードエクスプローラー
②サイトエクスプローラー
③コンテンツエクスプローラー

それでは、1つ1つ掘り下げていきましょう。


機能①キーワードエクスプローラー

恐らくahrefsで一番使うであろう機能が「キーワードエクスプローラー」です。

読んで字の如く、記事作成で使えるキーワードを探す役割があります。

キーワードエクスプローラー

使い方は簡単です。
たとえば「日焼け止め」についての記事を書こうと思っていたら、キーワードエクスプローラーに「日焼け止め」と打ち込むだけ。

そうすれば、関連したキーワードを全て抽出してくれます。

キーワード抽出結果

 

キーワード選定はアフィリエイターさんにとって一番大事な作業といっても過言ではないですが、残念なことに簡単ではありません。

しかし、ahrefsを使えば、どのキーワードを狙えば良いのか簡単に見つけることが可能です。


機能②サイトエクスプローラー

ahrefsの主な機能2つめは「サイトエクスプローラー」です。

分析したいサイトや記事のURLを打ち込めば、そのサイトがどれ程のアクセス数があるのか、どのキーワードでインデックスされているのか、被リンクの数など分かります。

サイトエクスプローラー

アフィリエイターさんにとってライバルサイトの分析は必要不可欠です。

ahrefsを使えば、ライバルサイトの情報が手に取るように分かります。上位に表示されているサイトを分析して、強みを見つけましょう

もちろん、自分のサイトを分析して改善点を探し出すことも出来ますよ。


機能③コンテンツエクスプローラー

常に流行の話題を追い続ける必要があるアフィリエイターさんにとってありがたい機能が「コンテンツエクスプローラー」です。

コンテンツエクスプローラーは、SNSで話題になっている記事を探し出すことが出来ます。

コンテンツエクスプローラー

この機能を使えば、どの記事が流行しているのか一目で分かることが可能です。また、Twitter・FacebookなどのSNSで、自分の記事がどれくらい拡散されているかも数値で分かります。


ahrefsの料金プラン

ahrefsの料金プランは4つ

基本的な機能に差はありませんが、値段によってユーザー数や登録できる単語の数などに違いがあるので自分のサイト規模に合わせてプランを選んでください。

また、afbパートナー様限定のキャッシュバックキャンペーンも実施中ですよ!

Ahrefsの料金プラン

※価格は$になります。為替によって変動するので注意してください。

個人で使うのなら、「スタンダード」がオススメです。先述した機能面に関してはプランによって差はありません。しかし、利用可能なユーザー数やキーワードの検索回数、計測可能サイトの数などに違いが出てきます。

スタンダードプランは一番バランスがよく、キーワードの検索回数制限も困ることはないでしょう。まずはスタンダードプランで様子を見て、もしも不満があるのならもう一段上のプランに移行するのも手ですよ。

しかしながら、使用感もよく分からずにいきなり契約するのは不安が大きいかと思います。

そこで、ahrefsは契約から7日間をトライアル期間としているので活用してみてください。7日間分の料金は発生してしまいますが、自分に合わないと感じたらすぐにやめることが可能です。

また、現在はafbパートナー様限定で10%相当のキャッシュバックキャンペーン中です。

毎月選択したプランの金額から10%相当、アフィリエイト収益としてパートナー様に還元しています。非常にお得なキャンペーンですので、ahrefsを使ってみたい人は公式サイトからお申し込みください。

(公式サイトはこちら)


ahrefsのまとめ

Ahrefsセミナー後記まとめ

①ahrefsとは
・全世界で60万人も利用しているSEOマーケティングツール

②ahrefsの主な機能
・キーワードを発掘する
・サイトを分析する
・流行のコンテンツ発見する

③ahrefsの金額
・選べる3プラン(最低利用金額は月額99$)
・有料トライアル期間あり
・afbパートナー様限定で月々10%相当のキャッシュバックキャンペーン中

ahrefsはSEO業界最大の分析ツールです。

その多機能ぶりには驚かされることだらけで、全ての機能を使いこなすには慣れが必要になってきます。しかし、この記事で紹介した機能は、難しい操作が必要なく簡単に使いこなすことができます。

 

特にキーワードプランナーの利便性は非常に高く、記事を作成する上では必須といってもいいほどです。ahrefsで検索すれば難易度が低いキーワードも、クリック率が高いキーワードも、検索ボリュームが多いキーワードもすぐに見つけることが出来ます。

 

あなたがもしもキーワード選定に悩んでいるのなら、ahrefsは想像以上に役立つツールになるはずです。

もちろん、キーワードを見つけること以外にもサイトの分析やコンテンツを探すのにも貢献します。あなたがアフィリエイターとしてもう一段階レベルを上げたいのなら、ahrefsが近道になるはずです。

レベルアップ

アフィリエイターさんのキーワード選定とサイトの分析改善に大きく貢献する「ahrefs」。今までキーワードを決めるため、色々なツールを行ったり来たりしていましたが、ahrefsがあればその煩わしい作業からも解放されます。

そんなahrefsは現在、afbパートナー様限定企画として毎月10%相当のキャッシュバックキャンペーン中です。ahrefsに興味があるのなら、afbに登録すればとってもお得に使うことができますよ。

afb会員の方はまずはトライアルからahrefsを試してみてはいかがでしょうか?

(ahrefsの公式サイトはこちら)

 

広告主の教え 一覧に戻る