副業セミナー・スクールで重視する点、「価格」「期間」「時間」の要素が同率1位に!取り組む副業によっても変化する結果に – まーくんのアフィリエイト学校【afb】

アフィリエイトを始めるために知っておきたいことなどの基礎から、運営に関する知識やテクニックなどの応用まで様々なノウハウを学ぶことができます

アフィリエイトを始めるために知っておきたいことなどの基礎から、運営に関する知識やテクニックなどの応用まで様々なノウハウを学ぶことができます

副業セミナー・スクールで重視する点、「価格」「期間」「時間」の要素が同率1位に!取り組む副業によっても変化する結果に

公開日 最終更新日

副業の勉強をする上で、受講するセミナーやスクールで1番重視する点は何ですか?副業の勉強に関するアンケートを実施今回はafbにて「副業」に関して、全国の10代~60代までの男女500人を対象にアンケートを実施し、その結果をまとめました。

afbのパートナー様にも、今一度アフィリエイトの魅力について知っていただき、アフィリエイトに取り組んでいただければとおもいます!

男女500人を対象に副業についてのアンケート

【調査概要】

対象者:事前調査で「副業をしたことがある」と回答した18歳~69歳の男女
サンプル数:489人 (※回答なし11人)
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
調査実施日:2023年06月26日
調査メディア:afb を運営する株式会社フォーイット

質問と回答

質問1
副業の勉強をする上で、受講するセミナーやスクールで1番重視する点は何ですか?

質問に対しての回答選択肢は以下
1.価格が低いこと
2.短期間でスキルが身につくこと
3.時間の融通がききやすいこと
4.収益化までのサポートがあること(案件紹介など)
5.仲間ができること
6.オンラインであること
7.通学であること
8.その他

質問2
メインで取り組んでいる(いた)副業は何ですか?

質問に対しての回答選択肢は以下
1.アフィリエイト
2.プログラミング
3.ライティング
4.SNS運用
5.デザイン
6.動画編集
7.ポイントサイト
8.ブログ
9.投資
10.ライブ/動画配信
11.接客のアルバイト
12.フードデリバリー
13.その他

全体

副業の勉強をする上で、受講するセミナーやスクールで1番重視する点は何ですか?

事前調査で「副業をしたことがある」と回答した10代~60代の男女を対象に、「副業の勉強をする上で、受講するセミナーやスクールで1番重視する点は何ですか?」というアンケートを実施したところ、最も多かった回答は「価格が低いこと」、「短期間でスキルが身につくこと」、「時間の融通がききやすいこと」の3つがともに24.1%という結果でした。次いで、「収益化までのサポートがあること(案件紹介など)」が13.7%、「オンラインであること」が7.2%と続きました。また、最も少なかった回答は「通学であること」で、1.2%となっています。

 

男女別

副業の勉強をする上で、受講するセミナーやスクールで1番重視する点は何ですか?_男女別

男女別に見ると、セミナーやスクールで重視する点に飛びぬけた男女差はなく、各項目で数%の差にとどまりました。最も差が大きかったのは「時間の融通がききやすいこと」で、男性が26.3%だったのに対して、女性は22.0%という数字で4.3%の差となりました。また、「価格が低いこと」でも男性が女性を上回ったものの、その一方で「短期間でスキルが身につくこと」では女性の回答数が多くなりました。受講の方式に関しても、「オンラインであること」と「通学であること」ともに女性の回答が上回っていますが、オンラインを重視する女性がより多いことが分かりました。
このことから、男性は副業を学ぶうえで低価格かつ自分のペースで受講できるという点を重視するのに対して、女性は短期間でスキルを身につけられ、オンラインで受講できるようなセミナーやスクールを求める傾向があるのかもしれません。

 

世帯年収別

副業の勉強をする上で、受講するセミナーやスクールで1番重視する点は何ですか?_世帯年収別

世帯年収別に見ると、収入とセミナー・スクールで重視する点には相関関係があることが分かりました。「価格が低いこと」を最も重視すると回答した方は、世帯年収が増加するにつれて少なくなっており、「~500万円」では30.4%だったのに対して「1,001万円~」では12.8%と、17.6%もの差が生まれています。反対に、「短期間でスキルが身につくこと」と回答した方は世帯年収が増加するにつれて多くなっており、「~500万円」では19.4%でしたが、「1,001万円~」では32.1%という結果になりました。
収入にある程度の余裕がある層では、価格よりも時間を重視する“タイムパフォーマンス派”が多いのに対して、自己投資に投じられる予算に限りがある層の場合は、まず第一に価格を抑えたうえで成果を求めたい“コストパフォーマンス派”が多いということが伺えます。

 

メインで取り組んでいる(いた)副業×受講するセミナーやスクールで1番重視する点

メインで取り組んでいる(いた)副業×受講するセミナーやスクールで1番重視する点

「メインで取り組んでいる(取り組んでいた)副業は何ですか?」という質問の回答と、「受講するセミナーやスクールで1番重視する点」をかけ合わせると、上図のような結果となりました。
大きな差がついた項目としては、「アフィリエイト」をメインの副業とする方では「価格が低いこと」「短期間でスキルが身につくこと」という回答が多く、手軽さや参入のハードルの低さを重視する方が多く見受けられます。また、「SNS運用」では「時間の融通がききやすいこと」が飛びぬけて多く、本業のスキマ時間にスマートフォンなどで気軽にできることが要因となっているのかもしれません。
その他にも、事前に撮影・編集機材やソフトなどの投資を必要とする「ライブ/動画配信」では、「収益化までのサポートがあること」を求める方が多いなど、それぞれの副業の特徴によって、セミナーやスクールで重視する点に差が生まれるということが分かりました。

 


アンケート結果からわかること

今回の調査では「副業の勉強をする上で、受講するセミナーやスクールで1番重視する点は何ですか?」というアンケートを実施したところ、「価格が低いこと」、「短期間でスキルが身につくこと」、「時間の融通がききやすいこと」の3つがともに24.1%という結果でした。
また、男女別、世帯年収別などによって、セミナー・スクールで重視する点に一定の差があることがわかりました。
特に、メインで取り組んでいる(取り組んでいた)副業の回答との掛け合わせのグラフから分かる通り、各副業の特性や副業を行う状況に応じて、明確な差が生まれるということが明らかになりました。

afbは、今後も「アフィリエイトを始めとした副業に関する最新情報」をより多くの方々へお届けするとともに、インターネット広告市場の成長に貢献してまいります。

記事・グラフ・データの引用の際は、必ず下記のリンクを出典元としてご記載お願いします。
※URLはリンクにしていただき、その際、nofollow属性はつけないようお願いいたします。

副業セミナー・スクールで重視する点、「価格」「期間」「時間」の要素が同率1位に!取り組む副業によっても変化する結果に
https://www.afi-b.com/beginner/archives/tsushin/13902/

アフィリエイト通信 一覧に戻る