スパムメールとは | | まーくんのアフィリエイト学校

アフィリエイトを始めるために知っておきたいことなどの基礎から、運営に関する知識やテクニックなどの応用まで様々なノウハウを学ぶことができます

スパムメールとは

公開日 最終更新日

スパムメールとは、所謂「迷惑メール」というものです。郵便の不在通知を装ったり、クーポンを装ったり、形態はさまざまですが共通して言えるのは「受信者の意向を無視して一方的に送り付ける」ということ。

スパムメール

スパムメールにやってはいけないこと

返信・転送

どんなことが書かれていても、覚えのないメールには返信してはいけません。返信することでメールアドレスが悪用される恐れがあります。

 

URLをクリックする

架空請求がきたり、ウイルスに感染したりする恐れがあります。

 

お金を振り込む

スパムメールをクリックして料金を請求されても、お金を払う必要はありません。しっかりと手順を踏んだ契約でなければなんの効力もありません。

 

スパムメールはブラックリストへご案内

色んな所で横行しているスパムメールですが、誰も対策を講じていないわけではありません。

IPS(インターネットサービスプロバイダ)が、スパムメールをしているIPアドレスを見つけてはブラックリストに入れています。

 

それでもスパムメールって減らないから、人間の業って深いなーって感じくまね。

 

しかし怖いのがこのブラックリスト、クリーンに活動していたつもりでもブラックリストに入れられてしまう可能性があります。

 

IPアドレスがブラックリストされる原因

ブラックリストに登録されないよう、スパムメールと判断されてしまう主な原因を知っておきましょう。

 

スパムトラップへ送信してしまった

スパムトラップ

スパムトラップ(またの名をハニーポット)とは、スパマーを特定・追跡するために用意された「誰にも使われていないメールアドレス」です。

「メールが送られてくるはずがないのに、何度もメールを送ってくるというのは悪質なスパムメールだろう?」ということですね。

 

スパムトラップには元からスパムトラップの「ピュアトラップ」と、元は誰かのアドレスだったものが使われなくなりスパムトラップとして転用された「リサイクルスパムトラップ」の二種類あります。

ピュアスパムトラップとリサイクルスパムトラップ

こうしたメールアドレスに何度も送ってしまうと、スパムメールと判断され、IPアドレスはブラックリストに追加されてしまいます。

 

え、この「ピュアスパムトラップ」って使われてないならアドレスを知ることなんてないくまよね?
そうですね~、アドレスを購入するとかしない限りは引っかかることはないと思いますよ~。
世の中の闇を見たくま…。

 

 

応答のないメールアドレスへ何度も送る

こうしたことを繰り返されると、サーバー側から「リスト型攻撃をしている」と判別され、ブロックされる場合があります。

スパムメール_リスト攻撃

配信リストを常に「有効なメールアドレスのみ」の状態にしておくことで、こうしたリスクを回避することができます。

以前は有効なアドレスだったとしても前述の「リサイクルスパムトラップ」になっている可能性もあるので、やはり配信リストは定期的に整理するのが良いでしょう。

 

イタズラ・妨害を受けた

自社サイトのお問い合わせフォームが自動返信設定になっていると、よくないことを考える人もいます。

スパムメール_悪質ないたずら

サイトのお問い合わせフォームから、無効なメールアドレスをひたすらに送り付けてくる迷惑行為です。

これの何が問題なのかというと、結果、送信側サーバーが「リスト攻撃をしている」と見なされてしまうのです。

▼これと同じ扱いになる

お問い合わせフォームの自動返信といえども、無効なアドレスに何度も送信し続けている行為は「リスト攻撃をしている」ことと同じなんです。

 

これを予防するために

・連続送信の制限をする

reCAPTCHAでボットからの攻撃を防ぐ

といった対策が必要になってきます。

 

基本的に、「メール受信の許可されたアドレス」だけ使って、配信リストは定期的にキレイに整理しておくのが、スパムメールと判断されない秘訣ですね~。
秘訣とか言うけど、言ってることは当たり前のことくまね…。
でもその当たり前ができない人がいるからスパムメールがあるし、「アドレスの売買」なんてものも存在するんですよ~。

 

 

「スパムメール」のおさらい

簡単に今回のまとめをしておくです~
スパムメールのまとめ

・配信リストは定期的に整理しよう

・メール受信の許可をもらったアドレスを使おう

 

その他参考になる記事

メールが「スパム判定」!? 迷惑メールフィルタを避ける4つの対処法とは?:ferret

 

アフィリエイト用語辞典 一覧に戻る