VODアフィリエイトとは? 特徴や稼ぎ方を解説します! – まーくんのアフィリエイト学校【afb】

アフィリエイトを始めるために知っておきたいことなどの基礎から、運営に関する知識やテクニックなどの応用まで様々なノウハウを学ぶことができます

VODアフィリエイトとは? 特徴や稼ぎ方を解説します!

公開日 最終更新日

VODアフィリエイトは、ビデオ・オン・デマンド(VOD)サービスの普及と共に急速に拡大し、多くのアフィリエイターにとって取り組みたいジャンルとなっています。
今回は、アフィリエイトの王道ジャンルとなった「VODアフィリエイト」について詳しく紹介します。
この記事を読むことで、VODアフィリエイトのメリット、始め方や稼ぎ方を理解する事ができます。

VODアフィリエイトの前に「アフィリエイト」全般を知りたい、アフィリエイトについて復習したいという方は、こちらの「アフィリエイトとは」の記事をご覧ください。

アフィリエイトとは?

 

 

 

VODアフィリエイトとは何?

VODアフィリエイトとは、ビデオ・オン・デマンド(VOD)サービスのアフィリエイトを指します。

かつて日本では映画やドラマ・アニメを観る際にレンタルビデオショップでレンタルして見ることが主流でしたが、2011年ごろからアメリカ発のVODサービスが上陸し、以降利用者が増加しつづけています。

VODサービスは、オンライン上で映画やドラマ、アニメ、オリジナル作品を返却不要で観ることができ、月額定額制、いわゆるサブスクで利用できます。
レンタルビデオショップでDVDを借りると100円~500円程度かかるのに比べ、費用も月1000円程度で見放題とコスパに優れています。※一部別途料金がかかる作品があります
テレビとは異なり、自分の好きなタイミングで、好きなものを、好きな場所で見れることから、映画好きやお子様がいらっしゃるご家庭を中心に広がり、レンタルビデオショップの閉店が相次ぐ事態にもなりました。

様々なVODサービスは、サービス拡大を目的としアフィリエイト広告を利用しています。
多くのVODサービスはトライアル期間を提供し、「トライアル申し込みで報酬がもらえる」条件を設けることが多いため、ユーザーも気軽に申し込めるため、多くの報酬が見込めるためアフィリエイターも積極的にVODサービスを紹介しました。
これにより、VODサービスの市場拡大がさらに急速に進んだ背景があります。

今後もVODサービスは、通信技術の進歩と消費者行動の変化などにより成長見込みがあります。

 

 

VODアフィリエイトのメリット5点

1、成果地点が「トライアル申込」となっていることが多い

VODアフィリエイトの最大のメリットは、成果地点が「トライアル申込」となっていることが多い点です。
これは、ユーザーがトライアル期間中に無料でサービスを利用できるため、初期費用がかかるサービスよりも申し込みに繋がりやすいという特性があります。
ユーザーにとってもリスクが少なく、アフィリエイターにとっても成果を上げやすい点が大きな魅力です。

2、高い報酬をgetできる

多くのVODアフィリエイトプロモーションでは、トライアル申込一件あたり1000円程度の報酬が支払われます。中には2000円以上の報酬を提供するプロモーションもあり、これは他のトライアルプロモーションと比較しても高めの報酬設定です。

3、「ネタ切れ」の心配がない

VODサービスは、映画やドラマといった定番のコンテンツだけでなく、オリジナル作品、最新の映画やドラマ、アニメ、音楽ライブ、スポーツなど、多岐にわたるコンテンツを提供しています。
これにより、紹介する際の訴求ポイントやキーワードが非常に豊富であり、幅広いターゲット層にアプローチできます。
他のジャンルでよく見られる「ネタ切れ」の心配がない点も大きな強みです。

4、初心者でも始めやすいアフィリエイト

VODアフィリエイトは、比較的始めやすいジャンルです。
複雑な技術や専門的な知識が不要であり、誰でも簡単に取り組むことができます。
この手軽さから、多くのアフィリエイターがVODアフィリエイトに取り組んでおり、初心者にとっても始めやすいジャンルとして人気があります。

5、長期的な収益を得られる可能性がある

VODサービスは、テレビと同じく長期にわたって楽しめるサービスであり、老若男女問わず多くの人々に利用されています。
これにより、一度サイトを作れば長期的に収益が得られる可能性が高いでしょう。

 

このようにVODアフィリエイトは、高い報酬、豊富なコンテンツ、多様なキーワード、初心者に優しい点、そして長期的な需要といった数多くのメリットがあります。
これらの要素が組み合わさり、VODアフィリエイトは非常に魅力的なジャンルとなっています。
初心者から経験豊富なアフィリエイターまで、誰もが取り組みやすく、成果を上げやすいのが王道アフィリエイトジャンルになる理由です。

 

 

VODアフィリエイトは稼げない? VODアフィリエイトで稼ぐコツ4点

1、スモールキーワードやテールキーワードを狙おう

VODアフィリエイトのビックキーワードで、検索で上位表示させるのはもはや至難の業といってもいいかもしれません。
これはVODサービスや強力なメディアサイトが検索上位を占めているからです。
しかし、作品が無数に存在し、日々新しいタイトルが追加されるため、スモールキーワードやテールキーワードでの上位表示にはまだ可能性があります。

 

2、VODサービスのジャンルを理解しよう

VODサービスには様々なジャンルがあります。ここでは以下の8種類に分けてみました。
VODそれぞれの特徴や得意分野が異なりますので、まずはVODサービスそれぞれを詳しく調査しましょう。
ターゲットに合わせたサービスをblogや投稿で訴求することで、単独サービスの申し込みだけでなく、複数のサービスに同時に申し込んでもらえる可能性があります。
またそれぞれのジャンルを理解して、自分が記事を書きやすいものを選ぶのも有効な手段です。

1. 総合型VOD
多様なジャンルのコンテンツを幅広く提供するサービス。
映画、ドラマ、アニメ、ドキュメンタリーなど、ジャンルを問わず豊富なコンテンツを楽しめる。
2. 邦画・日本ドラマ特化型VOD
日本の映画やドラマに特化したサービス。
邦画や国内ドラマ、バラエティ番組などのコンテンツが豊富。
3. アニメ特化型VOD
アニメ作品に特化したサービス。最新のアニメから名作まで、幅広いアニメ作品を楽しむことができる。
5. ドキュメンタリー・教養特化型VOD
ドキュメンタリーや教養番組、自然・科学系のコンテンツに特化したサービス。視聴者の知識欲を満たす番組が充実。
6. 子供向け特化型VOD
子供向けのアニメ、教育番組、映画などを提供するサービス。安全で子供が楽しめるコンテンツが揃っている。
7. スポーツ特化型VOD
スポーツ関連のライブ中継やハイライト、ドキュメンタリーなどを提供するサービス。リアルタイムで試合を楽しめる。
8. 音楽・ライブ特化型VOD
音楽ビデオやライブコンサート、音楽ドキュメンタリーに特化したサービス。音楽ファンに向けたコンテンツが豊富。

 

3、オーソドックスな記事や投稿のパターンを抑えよう

記事や投稿を読んでもらおうと工夫をした結果、逆にわかりにくい記事になってしまう事があります。
これはとてももったいなく悲しい事です。

次にオーソドックスな記事や投稿のパターンを2点まとめました。
まずはオーソドックスなパターンを抑えてから、独自の工夫をしていきましょう

 

パターン1、1つの作品を紹介するコンテンツ

VODアフィリエイトの一番つくりやすいコンテンツは、作品の感想や評判についてまとめたものです。
紹介するときに、以下のような情報を付け加えることで、成果につながります。

  • ・その作品がどのVODサービスに登録すれば見れるのか
  • ・そのVODの特徴と、申し込むことによる他のメリット
  • ・トライアル期間とトライアル期間終了後にかかる月額費用

 

パターン2、まとめて作品を紹介するコンテンツ

もう一つのおすすめコンテンツとしては、
例えば「オチに愕然とする映画5選」「いますぐ恋がしたくなる恋愛映画3選」のように複数の作品をまとめて紹介するコンテンツです。
これはSNSアフィリエイトとも相性が抜群!

ただ同じような内容のまとめは星の数ほどあるので、オリジナルが感じられる内容にすることでファンになってもらえる可能性があります。
しっかりと内容を考えて紹介しましょう。

 

4、公式サイトの予告編を利用しよう

作品によっては、公式サイト/公式Instagram/公式YouTube動画チャンネルに、予告編やPVを投稿している事があります。
これを積極的に利用しましょう。

具体的には、作品の公式InstagramやYouTube動画の予告編を埋め込み形式で掲載することです。
埋め込み動画で動画を見てもらう事により、読者の興味を引き、より作品を視聴したいと思わせることができます。

※必ず定められたレギュレーションに従って掲載してください。

 

 

VODアフィリエイトの注意点3点

VODアフィリエイトを行う上での注意点を3点解説します。

  1. 1、記事や投稿には文章だけでなく、イラストや写真などの素材を入れてあきない工夫をしましょう。
  2. 2、出演者の写真や作品の画像など、使用許可がない素材を使用しないようにしてください。これらの素材を無断で使用すると、著作権侵害のリスクがあります。
  3. 3、公式のソースからのコンテンツを積極的に利用しましょう。
    法的リスクを避けながら効果的に訴求できる点が大きなメリットです。
    また、読者にとっても信頼性の高い情報を提供することができ、サイトの信頼度向上にもつながります。

 

 

VODアフィリエイトならafb

afbでは、先程紹介したような豊富なVODサービスを取り扱っています!
VODサービスのほかにも親和性の高い電子書籍や音楽配信サービスも取り揃えています。

広告掲載したいVODサービスがあったら、サービス名で検索してみましょう。
いろんなVOD案件を見たいという場合は、条件指定検索>エンターテイメント>映画・音楽・動画で検索してみてください。

またafbは、アフィリエイターさんが報酬を受取りやすいような仕組みになっています。

【その1】最低支払額は777円
アフィリエイトでは報酬の累計金額が、最低支払額を超えないと報酬を受取ることができません。
afbでは、最低支払額は777円と低く設定されているため、初心者さんに優しい設定です。

【その2】報酬は確定報酬+消費税10%分をお支払
afbでは報酬に消費税分を上乗せしてお支払いします。
例えば1万円の報酬の場合、1万1千円が報酬として支払われます。
これは金額が大きくなるほど大きなメリットです。

【その3】確定報酬は翌月末払いのスピード振込
afbでは報酬は翌月末払いのスピード支払です。
例えば4月の報酬は翌月の5月末にはもらえるんです。

報酬の受取やすさはASPの中ではピカ一!
ASP利用時には、報酬の受取やすさはとっても重要。

VODアフィリエイトを始めるなら、afbを利用して今すぐはじめてましょう!

 

アフィリエイト基礎コース 一覧に戻る

この記事を書いた人

著者:afb運用チーム

高収入アフィリエイター様からの満足度11年連続1位の評価※をいただいているafbの運用チームです。
経験豊富な専門スタッフが、アフィリエイトの知識やノウハウを解説します。

※ 2013〜2023年6月に実施された、特定非営利活動法人アフィリエイト・マーケティング協会の 「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査」における利用者満足度調査による