式部順子 | まーくんのアフィリエイト学校

アフィリエイトを始めるために知っておきたいことなどの基礎から、運営に関する知識やテクニックなどの応用まで様々なノウハウを学ぶことができます

アフィリエイターの伝記

第4回

式部順子

武蔵野美術大学卒

在学中より文章による表現に興味を持ち、エッセイや紀行文を執筆してきました。現在はフリーランスのライターをしています。

▼afbからのコメント
2018年11月にafbひろばで初のプラチナペン※に到達!
スキンケアジャンルから転職・婚活・保険など幅広いジャンルで執筆いただき、記事の販売開始後すぐに記事が売り切れてしまう人気のライター様です。
※プラチナペン・・・afbひろばでの記事販売累計金額が100万円以上

afbひろばを見る
式部さんの記事を見る
※afbにログインした状態で表示ください。

インタビュアー
いつもライター様とは、afbひろばの記事承認の際しか接する機会がないので、どのような方なのかいつも気になっていました。
今回初のプラチナペンである式部様にインタビューすることができ、大変うれしいです。

普段はどのようなお仕事をされていますか?
式部順子
現在はフリーランスのライターをしています。
インタビュアー
同じジャンルの記事でも内容がかぶらず、様々な視点で書かれており、いつの間にか読みいってしまうことが多々あります。
すでに活躍されているライター様というのは納得です!

ライティングをはじめたきっかけはなんですか?
式部順子
学生時代はエッセイの公募に作品を応募していました。
インターネットの普及とともに、ウェブ用の記事が求められるようになり、ウェブ用の記事を書くようになりました。
インタビュアー
そうなのですね。
エッセイのご経験があるからこそクオリティーの高い記事が書けるのですね!

ライティングする時に心がけていることはなんですか?
式部順子
「どのような立場の人が私の記事を読んでも心が傷つかない内容にすること」を心がけています。
インタビュアー
これは素晴らしいですね!
式部様の記事で、特に恋愛・婚活や転職関連の記事にはそういった配慮が感じられます。
デリケートなジャンルの時にはより一層そのような配慮が大事ですね。
ライター様側にそのような配慮があると、記事購入パートナー様も安心して購入することができると思います。

アフィリエイトでも文章の書き方は非常に重要で、記事の書き方を知りたいというパートナー様が非常に多いです。
文章をうまく書くコツはありますか?
式部順子
書き進めるうちに文章の始まりと結論にズレがでないようにすることです。
インタビュアー
記事を読んでいて最後に結論がずれていると記事の信頼性も薄くなってしまうのでとても大事ですね。
書いているうちにいつの間にかズレてしまって何が言いたいのかよくわからない記事になってしまう・・・というのはありがちですよね!

文書力を磨くためにやっていることはありますか?(セミナー参加・書籍を読むなど)
式部順子
とくにありません。
さまざまなテーマの記事のご依頼を受ける中で、徐々に文章力がついてきたように感じます。

本はよく読みます。
ジャンルも幅広く、エッセイや小説から始まり、児童書や実用書もよく読みます。
本はジャンルによって、言葉遣いや出てくる単語の種類が変わります。
さまざまなジャンルや著者の本に触れることは、文章力を高めることに繋がっていると思います。
インタビュアー
やはり読書は大切なのですね!
児童書や実用書まで読まれているからこそ、さまざまなジャンルの説得力のある記事が書けるのですね。

ところで一番気になっていたことなのですが・・afbひろばを知ったきっかけはなんですか?
式部順子
以前は、クライアントから依頼を受けたテーマで書いていたのですが、「もっと書きたい」と言っていたころクライアントの一人から「afbひろばなら好きなだけ書ける」と教えていただきました。
インタビュアー
これはとても意外です!
クライアント様に紹介していただいたというのは驚きです。これぞ口コミの力ですね。
その方に、式部様をご紹介いただきありがとうございます、とお礼を言いたいです(笑)

どのような時にafbひろばを使いますか?
式部順子
とにかく「書くこと」が好きなので時間と体力が許す限りよろしくお願いします(笑)。
インタビュアー
書くことが好きな方にとってはafbひろばは最適ですね!いつでも・なんどきでもご申請お待ちしております。

afbひろばのメリットはなんですか?
式部順子
与えられたテーマではなく、自分の好きなテーマを書けることが大きなメリットです。
インタビュアー
ありがとうございます。
自分の好きな記事を書いて、その記事をまさに求めていた!という方に売れるのが面白いところですね。

afbひろばで記事を売るコツはありますか?
式部順子
売るコツは、相手に「その先が読みたい」と思わせることです。
そして、読んだ後にがっかりさせないように文末まで「質」を保つことです。
せっかく買っていただいても「読んでみたらがっかりした」となってしまうともったいないです。
インタビュアー
式部様の記事は、いくつかのパートに分かれていて1つのパートを読んだら次のパートが読みたくなってしまいます。
きっと記事購入パートナー様もそんな気持ちになっているのではないかと想像してしまいます。
だからこそ自分のサイトにも使いたいと思うのですね・・!
式部様の記事販売累計数は約600記事で完売率97.5%。
本当にすごいと思うと同時にafbひろばの歴史を感じてしまいます。
※afbひろばでは購入前に記事の一部を読むことができます。

最後に、この記事を読んでいる方に伝えたいことがあればご自由にお書きください!
式部順子
ウェブライターは、新しいライターがどんどん登場する競争の激しい世界です。
私も今の状態に満足することなく、新しい知識やテーマを探求し続けていきたいと思っています。
インタビュアー
そのような気持ちを持っているライター様であればこれからも引く手あまただと思います!
ライティングもアフィリエイトも常に新しい知識を取り入れて進化していくことが大切ですね。
afbひろばも式部様に使い続けていただけるよう進化していきます!
これからも末永くよろしくお願いいたします。
アフィリエイターの伝記 一覧に戻る